ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

さあ、アナタもタイワンへ♪人生最大のタイワンブーム時代到来~!


今年も残すところあと少し。
と。
二ホンだとテレビでは12月からそのアナウンスオンパレード   、タイワンはそれはあまりないので、一年の終わり感がほとんどなくだらだらとしてしまいますが・・・・・  
なければないで、それはそれでまたのんびりとした12月を過ごせてなかなかオススメ   



今年。
ハワイやさまざまなリゾート地をおしのけ、


  ぶっちぎりの第1位に輝いた、日本人の人気観光地タイワン!!!  
                            すばらしい~  

イメージ 1



タイワンステキなトコロさまざま^^。
でもでもやっぱり見てもらいたいところはいつまでたっても    1位は国民性     



イメージ 4







  コレ・・・・他人同士デスー。


  小さな子連れのおかあさん同士。
  「その○○はどこで買ったの?」という話
  から、お互いの育児話にアレコレ花が咲き
  マス^^。












イメージ 2





   コレも・・・・他人同士デスー。


   おばちゃん、ケータイの使い方がよく
   わからず、突然となりの高校生?大学生?
   に話しかけ。
   この2人の学生ちゃんも熱心に
   おばちゃんに操作方法を説明しますー。


   こういう場面に出くわすと、本当にほっと
   こちらが癒されるひととき   









                                                   そしてコレももちろん他人同士(笑)



イメージ 3




週年慶。
私の目の前で、レジに並んだ知らないおばちゃん同士がそれぞれ買ったものの評論が始まり。

韓国のりはココで買うより○○が安かった、だの。
このココナッツオイルはイタリア産なんだけど、いまなら2本で○○元しかしないわよ!だの。
えーでもオイルじゃ太るじゃないのよ!とか。


またある時は。
車内でお母さんに向かって泣き怒る小さな子供に突然マイクで運ちゃん、
「怒らないよーなんでそんなに怒るんだよー」
するとそのコドモの隣にいたおばちゃんも突然コドモに向かって、
「そうよ!怒ったらだめよー!」



イメージ 7







   この杖の写真。

   実は私の隣に70前後のおばあちゃんが
   座っていて。
   スタバの店員さんに、
   「新しいケータイの使い方がわからないー
     」というと、若いスタバの
   スタッフのみなさんが、シゴトのヒマを
   見つけてはかわるがわるケータイの操作を
   おばあちゃんに指導。










私もおばあちゃんに「私でわかると良いんですけどねー、私もそういうのニガテで  
と話すと。
ぶつぶつと店員さんに、

「昔の機種だとできたのよー」
「だから機種変えるのイヤだったのにー」
「息子がこっちのほうが便利、と変えちゃったのよー」

店員さんたちも気長に付き合い。
しまいには、電話番号や暗証番号も教えてAPPのアプリを入れてもらったり   



そう、本当に垣根の低いタイワン。
親切なタイワン。
わけ隔てなく人にあたたかいタイワン。
だから義援金も220億。



以前も書きましたが、220億という莫大な金額は、企業よりも一般市民の方からがほとんどで。二ホン人サラリーマン平均のお給料の3分の1以下しかない方たちが、九州の国土でしかないタイワンの方たちが、ニホンへ220億  


本当にステキな国   


 以前の泣けるMRT車内→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8682761.html
  尖閣諸島問題で、二ホンでこの看板が出せる?!ビックリ看板 →http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10722901.html やっぱりヤフー。以前のブログ、写真が一部消滅していますー、ご了承くださいー  



食べたり飲んだり見たり。
楽しむコトたくさんなタイワン。
中国語がわからなくても、いらした方々がタイワンの方のやさしさを少しでも多く感じる機会がありますよう・・・・・・  




                               深夜スタバで。


                       なにしているのー?と、聞いてみると。


イメージ 5










   うふふ、ケータイカバーの装飾品よ^^。
   ネットで販売しようかと思っているの
     
   と。













                タイワンゆっくり。きままな時間デス~、ほよよん  




イメージ 6





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^