ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

いよいよ!(今年ホントに最後???)台北101カウントダウン花火情報~!



                    あいにくのお天気だったこの週末   


イメージ 1


車の中から、しかも窓ガラスを開けずに失礼。
そう、もうすぐ101・カウントダウン花火^^   、101周辺ではステージの設置が始まっていますー^^。



今年は4500万元(約1億8000万円)の、規模も金額も史上最大級!
  238秒・約4分で3万発  

フランスやスペインのチームとのコラボで、煙の発生を抑えた特製花火や(でもコラボ国が二ホンじゃないところがちと寂しいですが  )、クライマーとの協力で56台の発射台を設置し、スパイダーマンが登場したり。
また、花火のデザイン数も史上最多で、台湾に実在する花や鳥、木、水中の生物等を花火のデザインに盛り込んでいるそう   

すみれ家は今年はご旅行中につき肉眼では楽しむことはできないのですが、かならず見てますよー、どこかで花火の模様を!  



タイワンの一大イベントとなったカウントダウン花火。
観光でいらした方は、気合を入れて6時ころからスペースを陣取り、12時まで待機・・・・という方も多いそうですねー。
ライブでガンガン一緒に盛り上がりたい方は真下のこのイベントスペースなどに行かれるといいかもしれませんが、音が大きいのが好きではなかったり、ゆっくりご覧になりたい方ナド。
早くから時間を割かずとも、個人的には11:30過ぎに国父記念館あたりに到着して、それから場所を探しても必ず場所はありますし、人はどこももちろん多いですが落ち着いてじっくり見れますよ。
待ち時間も少なくて済むので、万が一とっても寒い夜でも小さなお子さん連れにもオススメ^^。




イメージ 2




  みなさんそれぞれの楽しみ方で。
  ステキな花火でステキな新年を。
  お迎えくださいー^^。



    以前の国父記念館からのカウント
   ダウン花火の様子はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10488553.html



     コドモが小さいころ、何度かお泊り
    してホテルから楽しんだシャングリラ








ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^