ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.8 最新)やっぱりオイシイです、度小月・擔仔麺^^

 
(2014.9 台南で、食べてますよー!^^)
 
 
ディンタイフォンと並んで超~有名店、すっかりおなじみですが、やっぱりおいしいデス、「
度小月の擔仔麺(たんつーめん)」。
我が家のコドモの大好物
100年以上の超~老舗店デス^^。
 
 
話はそれますが、そういえばオススメを集めて書き始めたブログですが、ディンタイフォン
書いていません・・・・・
とってもオイシイと思いますー、小龍包にかけては世界広しと言えど、右に出るものはないと思う味デス!
 
 
しかし・・・・アテンドし過ぎました、行きすぎました・・・・。
家族そろって拒絶反応デスー
主人はさらにいったいいくつ食べているのか?!と思うほど(もちろんシゴトで)。
以前主人にお友達のお父さんが、「オレ一体いくつ小龍包喰ってんだ?って思わず計算したら、1000個は喰ってんだよねー、自分でもビックリ。しかもさらに嫌気がさした!(在台3年目)」
と・・・・・。
 
 
 
在台・働くおとうさんのかなしいサガですー(笑)←本人たちは真剣なので笑ってはイケナイ。
 
 
 
主人はその何倍なんだか・・・・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
  お店は台北市内には3店舗。
  ココは中山北路店デス(閉店しました下記
  他の店舗をご利用くださいー)。
  ちいさなビジネスホテルのようですが、
  日本人に人気?パッケージホテル?なのか、   日本人が多く宿泊する「山水閣ホテル」の
  前にありますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                       イメージ 2
 
 
 
 
 
  店内では、昔ながらの
  作り方を実演をして
  います。
 
  観光出来た方には
  写真も撮れるウレシイ
  サービスですね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           たかが擔仔麺、されど擔仔麺。
  フードコートなどあちこちで本当に良く見かけますが、やっぱりさすがにココがイチバンオイシイようデスー。
                                一杯50元。
                        我が家は必ず一人2杯食べています^^。
 
イメージ 3
 
 
 
しかし。と、水をさすようですが。
 
 
実は来台当初は、コレがおいしい意味がまったくわかりませんでした・・・・
日本のうどんおそばや比べると油っぽい上に、あじもそっけもない。
しかも麺もおこちゃま麺のような食感だし、生ニンニクすりおろしは胃にも食べた後のニオイもニガテで
 
 
 
長年住んで、タイワン味に慣れた結果かもしれませんー。
 
 
 
 
でも。
 
 
 
 
タイワン味の大道ですー。
まだの方もゼヒ~
 
 
 
 
そして徒歩数分の、ダイスキドーナツ屋さんも!
忘れないでくださいー!
 
 
 
 
度小月 
本店:台北市忠孝東路四段216巷8弄12号
桃園空港内にもありますー^^
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^