ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.8再訪)ニホンじゃありえない~、フカヒレ超オススメ店はコチラ!^^

 
(最新再訪年月日 2014.8
うぬぬ・・・・濃来さん。若干味もフカヒレの大きさも。落ちていましたよ  
タイワン・・・・儲かり始めると評価を長くキープできない傾向がありマスー
もう一度行って落ちたままなら・・・・要検討デスー。) 
 
(現在は夜で980元コースは実在していませんー
「あなたのブログを見て来てくれる人がたくさんいるんだけれど・・・・みんな980元って言うから困るんだよね・・・・」と、オーナーさん
最近までは頑張ってすみれさんブログ見た人限定メニュー」として980元で頑張っていただいたのですが、でも濃来さんに限らず実は中国大陸の好景気を受けて、現在フカヒレは激減!
(これはタイワンでもニホンでも同じことが言えます―。)
からすみチャーハン変更はOKなので、お店の正規メニュー1500元に戻させてくださいー」
・・・・とのことでした。 
 
残念
 
さらにオトクに楽しみたい方はランチをどうぞご利用ください、とのことです。
下記最後にランチメニューを載せました、ご参考までどうぞ^^)
 
 
 
 
 
 
 
          我が家のリピートしているレストラン・ベスト3!にランクインする
                        台北儂來會館」。
             フカヒレ料理としても、我が家では超超超お気に入りレストランデス^^。
                  台北市内に数軒店舗を持つタイワンでも有名人気店
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もともと5~6年前、タイワン人のお友達からココの台湾料理専門店である「儂來餐廳」が安いしとってもおいしいのよー、とススメられてから、儂來餐廳は好きなお店のひとつでした。
タイワン料理中心のレストランですー。
(儂來餐廳:台北市民生東路2段147巷11弄1号 (02)2511-3265 さらにフカヒレ専門店舗もすぐそばにありますー。) 
オーナーシェフである黄景龍さんは台湾では超有名人
その頃は全く日本のガイドやサイトでは紹介がなかったお店でしたが、この数年ちょびちょびと目に留まるようになりました。
儂來餐廳は、確かに安くておいしかったのですが、私も家族もあまりタイワン料理を好んでセレクトしないので、あのチャーハンが食べたいナ・・・・・と、思いながらも足しげくは通えませんでした
 
 
 
 
 
                         と、そんな中。こちらにあたらしいお店が。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 お店1階。
 お店もキレイで、主人は
 フカヒレご要望の仕事の
 お客さんもお連れする
 お気に入りようデスー^^。
 
 
 
 
 
 
                                  イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        2階には数室、個室もありますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
軽くフカヒレが食べたい時にゼヒゼヒオススメ^^。
軽くというのは、量が少ないと言う意味ではなく
どーんとでっかいフカヒレを、コースで食べても980元~!
お気軽さっくりという意味デスー^^
しかもダイスキイチオシ・からすみチャーハン付き
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      ね?大きいでしょう~?
             オイシイですー。見るとまたまた食べたくなりますー(笑)
 
 
 
 
 
                       この980元のコースには、そのフカヒレに、
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 タラバ蟹のサラダ。
 暖かい台湾ではタラバはとっても高価な品。
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   イメージ 10
          招牌土雞腿(鶏もも肉の冷菜)
 
         人気看板メニューデス^^。
         コースは本来タラなのですが、
         この日はお肉の気分だったので、          変更してもらうことに。
 
         そんな融通が利くのもリピートする          理由のひとつデスー^^。
            
          もちろんお魚でもおいしい
         ですよー^^
 
 
 
 
 
           そして、ダイスキからすみチャーハン!多分、ココのお店が発祥のハズですー^^
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
  掘れば掘るほど出てくる
  カラスミがチャーハンと
  とってもマッチします^^。
 
  どーんとのったカラスミも、
  日本からのお客さんには
  喜ばれていますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
以前ご紹介した璽宴(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2263784.html)にもからすみチャーハンがありますが、やっぱりココがイチバン!ですー。
 
これも実はもともとのコースは鮭チャーハン
お願いすればこころよくカラスミ(鳥魚子)のチャーハンに変えてもらえます^^。
(からすみチャーハンはこの店舗のメニューには載っていません。)
からすみチャーハンもお肉チェンジも。
ゼヒゼヒお願いしてみてくださいー。
 
 
 
 
                        そして。デザートに、選べる飲み物付き。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイワンで良く見かける、ロブスターやアワビとのセットもありますが、私はその2種にはあまり興味がないのでこのフカヒレ中心コースをオーダーしています。
夜でも980元でこの大きさのフカヒレを楽しめるのは超オトク^^。
この値段でこの内容はあり得ませんー!
しかもお昼はフカヒレの質は落ちますが、600元程度でゴーカコースがあります^^。
 
 
 
 
 
予約はした方がベストですー、ほとんど大人数での予約が入っているお店です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
  オーナーさんから、
  「ちゃんと980元メニュー   はないと、1500元の
  写真をのせてね!」と
  言われたそのメニュー
  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 はいはい・・・・載せました
 よ(笑)
 でもサービスして
 下さいね
 
 これはどう撮っても反射
 してしまったのですが、
 650元のランチメニュー。
 
 前菜、サラダ、アワビ、
 フカヒレ(小)、サクラエビ
 チャーハン、フルーツ、
 ケーキ、飲み物が付いた
 もの。
 
 
 
 
 
ランチの格安メニューでも、カラスミチャーハンにしてくれます?(笑)
今度確認してきますー。
 
 
 
 
 
台北儂來會館
台北市民生東路2段86号
(02)2511-3265
11:00~14:30、17:00~21:30
地図は→コチラ
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^