ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台湾来たなら食べなくちゃ!~ちょーオイシイ焼き芋 その他あれこれ~

 
(2015.2 とにかく焼き芋は日本からのお友達にも大好評!^^ゼヒゼヒ食べてみてくださいー^^
 
 
 
先日日本からのお友達をアテンドした際。
タイワンにはじめて来たお友達だったので、市場でいろいろなフルーツを買っておうちにお迎えしました^^。
 
 

イメージ 1
 
 


 タイワンバナナよりも小さく
 あっさり味の
 モンキーバナナ
 







右回りに、お釈迦様のアタマに似たその名も釈迦頭
熟れたバナナの味にも似ています。
実はちょっとニガテですー
外側の緑の皮は食べられません。
食べ方は、ひとふさひとふさ、ちぎって食べます―。
(釈迦頭がニガテな方でもゼヒオススメな季節限定な釈迦頭はコチラっ!http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13249703.html)
 
 
 
その左下、緑のスターフルーツ
うす切りに切って食べます。切り口が星形なことから名前が付きました^^。
 

そのお隣はグアバ
外側の皮も食べれますー。
中に白くてとっても固い種がたくさん入っていますが、それも食べられます。
実はその白い固い種のまわりが一番甘くておいしいんですよ。
タイワンの人はその部分までも食べる人が結構いますよー^^。

 
右下の小さい緑色のナツメ(棗子)。
プラムのような大きい種が入っていますー、皮はむきません。
白に近い緑であればあるほど甘いです。
梨に少し似た味ですー。
お友達にはコレが一番好評でした^^。

 
最後は赤い蓮霧
これもカットして、中のくろっぽい種の部分以外が可食部です。
サクサクしたリンゴのような感じです^^。
 
 
 
                 そして。
 
 
 
タイワンで、日本人でも家庭で調理できる野菜も紹介しました^^。
空心菜や地爪菜などはレストランでもおなじみ。ですが、日本のおうちで炒めてもなかなかシャキッとはいきません・・・・・・火力の問題だと思いますが・・・
 
 
 
                    
          私が自宅でも気に入って食べているもの~。
 
 
イメージ 2
 
  
 小豆苗
 妊婦さんに必須な葉酸
 たっぷり!
 
 私はさっとゆでて、ポン酢で
 和風にいただいています^^。
 
 
 
 
  
イメージ 3
 
   
  
 
   これは山蘇
   ちょっとお気に入り^^。
   通年購入可能です。
    
   
 
 


  
イメージ 4
                                
 











ちょっと苦みがありますが、さっとゆでてからおしょうゆとごま油で炒め、かつぶしをたくさんかけて食べるのが好きデス
 
 
苦みがニガテなお子さんなどは、根元ではなく、くるくる巻いた先の方だけ食べると苦みはありませんよ^^。
 
鉄分豊富で、代謝もアップするスグレモノ^^
 
 
 
  
             そして。さらにイチオシは。
       冬のタイワンでおいしいといえばやっぱり焼き芋~!
 


 
イメージ 5
  
 黄肉地爪(地爪=サツマイモの
 意味)。
 
 この写真のおいもは濡れて
 しまっているのでよくわかり
 ませんが、日本のサツマイモとは
 違い、表面は紫ではありません。
 形はサツマイモですが、表面は
 ジャガイモのような黄色です。
 
 
 
タイワンで焼き芋をたべてしまうと、日本の焼き芋はもう食べられませんー!
日本の焼き芋はのどにつっかえる感じがしてくるんです・・・・。


 
               と、いうのも。



イメージ 6
     二ホンに比べると、それだけ  
  水分タップリで、しっとりして
  いるからなんですねー。
    
  ねっとりしてコクがあります。
  とっても甘いですよ~^^。
 
    以前日本で、鹿児島の
  「安納芋」という高級品種が
  爆発的に流行ったようですが、
    それに非常に近い気がしますー。
 


双方ともに「南方」には変わりないので、似た品種になることは考えられますよねー。
 
    
         
                                     
      アップにすると、よりおいしそうです~ うふふ~
 
 
 
とってもおいしいです^^。
お値段も二ホンよりも断然オトクで生の状態だと一袋6~7本入って50元くらい、焼き芋屋さんだと3本50元くらいで買えます。
 

ただ水分が多いので、煮物には向きません。
焼くか蒸すかに限ります。
冬場はあちこちの路上で焼き芋屋さんを見かけることが出来ます。
「烤地爪」は、焼き芋の意味。この字を見たらぜひ走ってください ー
 
 
 
 
            ~その他のオススメ野菜情報~
 
   
(残念ながら時期ではないので写真がありませんが、季節がしたら添付していきたいと思います^^。)
 
 

茭白筍(まこもだけ)。
私が好きな人和雲南園(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/283767.html)のメニューにもありますが、多くのレストランで炒め物として使用されています。
我が家の場合は外の皮をむいて、柔らかい白い可食部分だけを薄くスライスしてトースターやコンロでそのままあぶるだけ。
お醤油だけで、おいしくいただけます^^。
台湾料理の先生がオススメしてくれた食べ方のひとつです。
 
 
 
 
            それから緑のパパイヤ、青木爪
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
パパイヤは私は食べられませんー、でもこの青木爪はサラダにするととってもおいしいです!
黄色くなったパパイヤのようなくさみは全くありません。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
  緑の外皮をむいて、中の白い
  種を取り除きます。
 
  切ったそばからアクがどんどん
  出るので、水にさらします。
 
  千切りにして、生春巻きなどに
  使用するほか、市販の
  スイートチリソースとお好みで
  レモンやパクチーとあえるだけ。
 
 
  立派なタイ料理のサラダの
  出来上がり~!




台湾内のタイレストランには必ずある人気メニューなのですが・・・・日本にはないですよね、残念です
 
  
ちなみに。


成長期の女の子が食べると、胸が大きくなります~!
(結構ホントらしい。台湾女性で知らない人はいないくらい有名な話です)
8月以降、年内まで店頭に並びます。
 
 
 
 
         タイワンでぜひ。買ってみてください^^。
 
 
 
  
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^