ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

日本のみなさん。ご存知ですか?~台湾での東北関東大震災報道・その2~

 
震災があってから。
ブログの更新を悩みました。情報系のブログをされている方はみなさんきっと、同じ気持ちですよね。
 
一度は通常のタイワンブログをあげてみましたが、やっぱりどうしようかな・・・・と悩むうち。
時間が過ぎました。
 
とりあえず。
ほよよんタイワンとして書くなら、の、今のタイワンでの震災報道等をお届けします。
 
 
 
 
在台日本人も春休みとあり、多くの方が帰国を望んでいたようですが、自分たちが帰れば電気を使う、買いこみに荷担しかねない、原子力や余震などなど。
延期を余儀なくされています。
また、本帰国が決定となり、日本での生活をスタートさせなければならないお友達は、船便やエアー便など。荷物の輸送がやはりままならないようです。
 
 
私の中国語の先生。
先日、「あなたがいつも日本へモノを郵送すると。いくらぐらいかかるものなの?」と聞かれました。
なんでも電池やマスクなどをお友達に送ろうと思う、と。
日本でも品薄になりつつあるようですが、タイワンでもマスクや電池が品薄なってきました。
日本へ送る動きが個人的にあるからです。
 
 
また、先日は早々に日本へ台湾派遣救助隊と30トンの物資が出発しました。
「LOVE FROM TAIWAN」と書いて。
中国との関係もあり微妙な日台関係。タイワンの人はきっと中国の手前、救助の手を出せないだろうと思っていました。
また、日本側も中国に配慮して、台湾からの救助隊を遠慮するのではないかと心配していました。
 
一般市民からの義援金も一気に集まり、さらに昨日馬総統を中心に特別募金番組が行われ。
みんなで「希望を信じて」のTシャツを着て、電話で市民からの募金を受け付ける内容の番組で、現在も生放送中です。
 
イメージ 1
 
(義援金は最終的に200億円を突破!しました。しかもそのうちの90%は一般の方、企業や有名人以外の一般家庭の方からの義援金です。)
 
 
 
    ジュディオングさんをはじめ、台湾人気歌手総勢200名も参加する大イベントになっています。
 
 
イメージ 2
                                   画面下には、少しの金額でも寄付してくださった方の
                                   お名前が流れます。良いアイディアですよね。
                              
       
 
タイワン人のサラリーマンの平均月収は30000元(約9万円)。
生活が楽な人がさほど多くはない国なのに、有り難いお気持ちです
 
 
 
 
イメージ 3
                                         なんと。この企画に感動した中田ヒデさん
                                    駆けつけて出演してくださっています。
 
 
また、他のチャンネルでも番組と番組の合間には日本で被災した人の様子と共に、
 
「あなたの痛みは私の痛み」
「頑張れ日本」
 
と放送されています。
 
 
 
 
しかし、その反面。
空港での入国や貨物、漁業など。
おおらかタイワン人でもキビシイ放射能検査が始まりました。
昨日。スーパーで日本のリンゴを手に取っていたおばちゃんは、「このリンゴは放射能。平気なの?」と、店員に聞きよっていました。
世界一の親日家といっても過言でないタイワンですが、これから日本の物資に関してはキビシイ目が向けられます。
政府からも日本への渡航自粛勧告も始まり。仕方がないのですが・・・・「ニホンのモノ!」といえば飛びついてくれるタイワンなだけに・・・・・なんだかちょっぴり。かなしいです・・・・・
 
 
 
 
そして。
最近ではNHKの報道姿勢がタイワンで大絶賛されています。
タイワンは多くの番組があるため、視聴率に躍起になるのは仕方がないのですが、ご存じの方も多いかと思いますがタイワンの報道はかなり生々しいものがあります。
日本ではありえないような事故なども、うすいモザイク程度で放送したり。名前も細かく出たりします。
また、見出しも目を引くどぎついものがほとんど。(でもなぜかこの国の人がカゲキ報道をしていてもあまり気になりません・・・・きっとおだやかで他人を自然に思いやる国民性だから安心して見ていられるのかもしれませんね。)
それに比べて今回の震災でのNHKの放送は、自身の私的感情を入れずに落ち着いて正確な事実だけを述べている、と。
日本語のわからない台湾の人も、震災のニュースは台湾チャンネルよりもNHKを見ているという人が増えたそうです。
 
 
 
確かに。
海外生活で、情報の少なさはとても不便です。
今回の震災も、台湾のニュースチャンネルではひっきりなしの放送ですが、日本語で見たい場合はやはりNHKのみで。
浦安の液状化現象なぞ最近まで全く知りませんでした。
 
 
 
でも、また。
海外生活にとっていちばんの贅沢なことは、情報の少ない、情報に振り回されない世界に生きられること。
今回の震災とは離れますが、今はどのケータイ機種が良いだの、どこのなにがおいしいくて長蛇の列だの。どの芸能人が誰とどうしただの。
そんな情報がないと、また。おだやかで、静かな日々が送れます・・・・・。
私も今回の震災で、NHKの良さを再認識しました。
 
 
 
先日の東京電力との会見で。
一向に出口の見えない原発や計画性のない計画停電にいらだち、会見場でくだらない理由で東電社員に対し、あきらかに個人的感情をこめてどなる記者の姿を見かけました。
 
 
日本の民放を見ない限りわからない情報もあるかもしれません。
でも、民放の妙に緊迫した記者の口調。コメンテーターのいらない個人的なコメント。
記者という立場をを飛び越え、個人的な感情をイヤミのようにテレビの前でぶつけるようなうっとおしいとも思えるマスコミの行動。
そんな報道は、やはり今回の震災でも多く見られたことなのでしょうか。
タイワンも絶賛するNHKの報道姿勢。
今回の震災ではないことを願っています・・・・・。
 
 
 
 
今日もまた。色々な人に声をかけられました。
 
 
あなた、日本人でしょ。あなたの家族は大丈夫なの?
あなたの国は良い国よ。とてもすばらしい国。がんばって。
そして、私たちとあなたたちはもう何十年来の同志なのだから、と・・・・。
 
 
さすがに泣けました。
悲しい日本の現状を思い出し。そして。その心からのタイワンの人のやさしさに。 
私は東京都内出身なのですが、特に東京に帰ると、最近の日本はなんだかな・・・・と思わせることが多くなりました。
この、日本人を日本人以上に支持してくれるタイワンの人の気持ちに、しっかり答えられる国にしていかなければ、と考えさせられました。
 
被災者の方々。避難所生活で必死に頑張っておられる方々。計画停電中の方。
みなさん非常にせつないお立場と思います。
でもいつか必ず。このタイワンの方たちの優しさもあったことを知ってください・・・・・。
 
 
                                
                   
                     ひとりでも多くの方が救出されますように。
                        少しでも多くの暖が取れますように。
                         物資がたくさん、届きますように。
 
                            そして。余震と原発
                          はやく落ち着きますように・・・・・
 
 
 
                                 そして。
 
               タイワンのみなさん、ご支援ほんとうにありがとうございます。
                
                  このやさしさが、しっかり日本で報道されますように・・・・。