ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.12再買)忠孝東路☆タイワンで人気の肉まん屋さん♪~肉まんナド買い歩き^^~

 
(最新再訪年月日 2015.12

オレンジパン屋さん閉店していますー。
シュークリーム屋さんは、チェーン店展開し始めてからちょっぴり足が遠のきました・・・・・
また、シュークリーム屋さん、下記のお店は閉店していますー。
他店をご利用ください。
阪急百貨店などにも入っていますー。)
 
 
ずいぶんと寒く?ではないです、涼しくなってきたので肉包(肉まん)の恋しい季節になりました^^。
肉まん類は多くのタイワン庶民に愛される食べ物のひとつデス。
 
 
       
       いろいろなお店の、いろいろな味がありますが、この1年の1番のお気に入りはココ!
         どんな時間帯に行っても多くのお客さんでにぎわう、古くからのお店です
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  皮はやわらかく甘めでふっくら。
  中身のお肉はしつこくないのにコクもあって、
  ほんのり甘めでやわらかな味。
  とってもおいしいデス^^ー、一個18元。
 
  主人もコドモもココが一番オイシイ!と、
  すみれ家も在住日本人の間
 でも好評・イチオシ肉まん屋さん
 デス^^
 
 
                              タイワンでよく見かけるこの↑「録影請微笑」は、
                              「撮影してます、笑ってね」。
                              防犯ビデオの意味です。
                              笑ってあげてくださいー^^。
  
 
 
ただ、いろいろほかの味(キムチやキャベツなどなど)も試しましたが、招碑(カンバンメニューの意)以外の肉包はフツーです。
沖縄黒糖饅頭もおいしいデス^^。
でも自分の好きな具材をはさまないと、そのままではおいしくいただけませんー。
 
 
すぐその場で食べれるあたたかいものと、おうちであたため直す冷めたもの、どちらかを選べます。
お持ち帰りように冷めたものを大量買いしましたが、やっぱりひとつつまみぐいしたい・・・と、あたたかい肉包もひとつ頼みましたが、お昼過ぎだったため蒸かしたては売り切れで食べて帰ることは出来ませんデシター。
おうちで自分で蒸かします
 
 
 
 
 
          そして。お次はこの界隈に来たのなら必ず立ち寄るこのお店、2軒目。
     2010-2011、台湾の優良食品として金賞を受賞したパン屋さん。
                     粉はすべて日本の粉を使用していますー。
 
イメージ 6
 
 
 
  こちらのオススメはひとつめはハード系のパン。
  タイワンは最近ではようやく少しずつ増えて
  きましたが、なかなかおいしいハード系の
  パンがありませんー
  台湾の方は堅いものはあまり好きでは
  ないんです
  うどんやパスタもコシがあるものはあまり
  好まれません。
 
 
 
 
 
イメージ 7       イメージ 8
 
 
今日はプチバケットも購入しました。
 
 
 
 
       
 
 
 
                              そして。
 
        金賞受賞したこのオレンジのパン。「香橙橘絲土司」一斤100元
 
イメージ 9
 
イメージ 10 
   
   このパンは、オレンジピールを練りこんで焼き上げています。
   パン生地はしっとりふわふわ。
   私はマーマレード自体は苦味もあってあまり好まないのですが、
   ここのオレンジはもちろん苦味もなく、あまみもちょうど。
   ぱくぱく食べれちゃいます^^。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
厚めに4枚切りにして食べるのがオススメです^^。
 
 
 
 
 
 
   
         店内には無料のコーヒーがあり、お店の前のテラス席でいただくことが出来ますー。
 
 
 
 
                          そして「シメ」はこちら。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
  日本人パティシェの島田氏の
  シュークリームのお店。
 
  白金にフレンチレストランも出しています。
 
 
 
                                                                                                              
イメージ 4           
 
 
 
   オーダーしてからクリームを詰めてくれます。 
   持ち帰っておうちで食べても生地がしっかり
   サクサクしています。
   クリームも濃厚で、クリーミーなのにしつこくありません。
 
 
 


 
 

今日のシュークリームはサクサクが行き過ぎて?ちょっとぱさぱさしていた様な?
タイワンは、どこのお店でもムラがあることが多々あるので仕方ありません
 
でもやっぱりタイワンで一番オイシイのはココのシュークリームだと思います。
やっぱり日本のものはどこの国でも通用するほどオイシイんですね^^。
         
 
          
潮州包子の肉まんは本当にムショーに食べたくなります。
 
そして。
 
そのついでにいつも立ち寄るこの2軒^^。
 
住所がばらばらですが、すべて忠孝東路・明曜デパート後方一角のお店です。
3軒回っても3分で回り切れるご近所ですよ。
 
 
 
 
 
1軒目: 潮州包子 台北市忠孝東路四段216巷52號
2軒目: Ca Sent Bon 
      台北市仁愛路四段345巷4弄31號
3軒目: Laetitia 拉提莎手工泡芙甜點專賣店
      台北市安和路1段49巷11號1樓   
      ※台北101近く・ユニクロも入る阪急百貨店、天母、大直、環球購物中心・板橋店にも店舗が        あります。 http://www.laetitia.com.tw/
 
 
イメージ 5楽しめましたら。
←ぽち。してください^^