ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

お買い物シーズン ~週年慶~

 
現在、ルソン島付近を「猛烈な台風」が通過しているので、タイワンも雨風の強い毎日です。
こうなるとカサをさすのもタイヘン
 
 
各デパートで始まった週年慶もそろそろひと段落してきました^^。
週年慶」とは日本の秋頃に毎年あるいわゆる創業祭のようなもの。
普段は閑古鳥のデパートも(実際三越などは店舗数だけが多くて平日はほとんどガラガラ)、この週年慶だけで一年分の売り上げを収穫するんだそうデス。
 
イメージ 2
 
 
  
 
  やっぱり目玉は化粧品。
  これはタイワンでは有名な話ですー。
 
  もはや知らぬ人はいない話で、この週年慶で   タイワンの方々は一年分のお化粧品を
  買いだめしますー
 
 
 
 
 
 
 
 
                  お化粧品を買いだめする理由はいくつかあり。
 
①ほとんどのブランドが全品10%OFF(日本はセールでもお化粧品は値引かないですよね)。
②おまけつき。
スペシャルキッドが出る。
 
 
 
以前、タイワン人の友人に聞いて見たことがありました。
 
 
スペシャルキッド。自分が普段使わない商品とのセットだったりしないの?
週年慶後に新しい商品が出たら買いたくならないの??
買いすぎて、使い切らないことってないの???
 
 
もちろんすべてありえるのだそう
でもさすが、深く考えないご様子。
「とにかく一年に一度のチャンスなのよ~!」・・・・・と。
 
 
 
また、どこかのデパートでは(確か三越 南京店だったような)お化粧品だけで50万元買ったとか何とかという女性がインタビュー受けていました
消費金額の合計で化粧品メーカーからのプレゼントの他、今度は三越から商品券だったり商品だったり、金額に応じていろいろなものがもらえるんデスー^^。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  これはDiorの広告。
 
  9800元以上買うとDiorのバッグがもらえると
 ありました。
 
  カワイイですー^^。
 去年は大きなロゴ入りのバスタオルでした。
 
 
 
 
 
 
その他にも、衣料品メーカーも20%OFF、地下のスーパーは10%OFFだったり。
目玉商品も数多く準備され、一個買うと一個ついてくる(「買一送一」はそういう意味です。覚えておくと便利デス^^)、なんて内容も多いのがタイワンの特色
 
 
しかも、クレジットカード会社もこのデパートで500元以上カード切るとハーゲンダッツ一個プレゼントだの、どこどこのボディシャンプーがもらえるだの。
天母にあるSOGOでは、SOGOカードのポイントたった10点を払うだけで傘をプレゼントしてもらえることもあり、すごい行列だったとテレビで報道されていました。
 
 
 
私も去年、SOGOの合計金額(コート一着)で、アジエンスのシャンプー&リンス、ウェッジウッドの紅茶を一缶(どれもちゃんと大きいサイズです)をもらいました。
オマケちゃんもなかなか素晴らしいデスー^^。
 
 
 
イメージ 1
 
 
  とりあえず靴を買いました。2,000元也^^。
 きらきらしていて履くととってもキレイデスー^^。
 
 縫製はもちろん日本の方がしっかりしていますが、
 日本のデパートの靴売り場でこの値段で靴は
 買えませんよね
 
 
 
 
 
 
あとは主人の靴。
そしてネクタイもひとつ買おうとしたら「買一送一」でした
2個いらないからその分引いてー、と思うこともありますが。
まあ、消耗品なので良しとしましょう・・・
 
 
 
今年は残すところ、あと12月始めの忠孝付近のSOGOのセールのみ。
日にちは毎年違いますが、SOGOが必ず毎年一番最後にセールをします。
そこからがお買い物シーズンの始まり(と私は勝手に思っています)。
SOGO忠孝店のセールがスタートすると、2月の旧正月まで他の百貨店も週年慶よりもさらに安く、50%、70%OFFとどんどん値下がります
 
 
昨年はMax&coやラルフローレンでトレンチやシンプルなVネックセーターを50%OFFで購入できました^^。
無謀なお友達は、初日の開店前に忠孝復興駅に降り立ったことがあり、SOGOどころか改札から前に進まなかったと話していました
 
 
 
週年慶SOGO初日、テレビ見てくださいー。そんな模様が必ず放映されます。
 
 
 
 
ちなみに。
百貨店商品もキホン的にはお店のお姉さん次第でいつでも値引けます(笑)。
以前三越で、30%OFF商品だったものをさらに端数を値引いてもらいました。 
 
 
 
 
上手に交渉して、お買い物楽しんでくださいー^^。
 
 
 
 
 
イメージ 4楽しかったら。
←ぽちしてください^^