ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.2再訪)ステキにチャイナオーダー家具 ~鴉片宮OPIUM PALACE~

 
(最終再訪年月日 2014.2) 
 
 
タイワンでは気軽におうちのリフォームや、お店の開閉店(好きで閉店するわけではないのですが)をよく目にします。
その分、ちょっぴりちゃちだったりいい加減?だったりもしますが、最近は結構そんな習慣も気軽でいいカナ・・・と思うようになりました
 
 
 
 
 
          家具屋さんも多く点在する台北で、何度かお店を覗いているのがこのお店。
                  天母タカシマヤ並び、歩いて徒歩5分のところ。
 
イメージ 1
  
 
イメージ 3
 
 
 
 
 お向かいは天母球場(天母運動公園)デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      こちらの家具屋さんはどれも大好きなチャイナ家具ばかり。しかも多くはアンティーク調 
 
イメージ 4
 
 
 
 
何度か足を運んでいますが、店内にある商品はいつも代わり映えしません。
でも、ここの家具屋さんの好きなところは安値でオーダーが出来るところ!
 
 
 
 
   以前にオーダーしました^^。 イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
この赤が気に入って。チェストの形も、取っ手も気に入りました。
お店にあったものをキホンにして、セミオーダーしました。
6000元。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オーダー家具は、所要時間は約ひと月。観光で来られる方には時間的にはちょっと不向きかもしれません・・・・・(モノも持って帰るには大きいですよね)。
 
在住の方でも帰国直前には買わないほうが良いそうです。出来立ての新品をいきなり日本の湿気のなさ、特に冬場の乾燥にさらしてしまうと、バリッといってしまうことがあるのだそう。
最低でもひと月は湿気を含ませ、休ませてから持ち帰ると良いそうデスー。
 
 
 イメージ 6
 
 
 
 店内には観光の方でも持ち帰れるサイズのチェストもあります^^。
 
 
 
 
 
 
 
日本人にも人気のある、オシャレなこちらの大手インテリア店でも購入しようかと何度も考えたこともありましたが、この値段以上出しても塗料が結構ハゲてしまうんです
日本では考えられないですよね・・・。
 
 
イスもチャイナチックでカワイイものがあるので、機会を見て買いたいと思います^^。
 
 
 
 
 
              オマケ^^。並びのタカシマヤエレベーターから見える景色デスー。
 
イメージ 7
 
 
 
この景色がダイスキです。
都市なのに山が近い台北。とっても癒されます^^。
台北はどこにいてもほとんど山が見えるのでとってもいいですよ。
 
 
 
 
 
鴉片宮 OPIUM PALACE
 台北市士東路230号
 
 
※最寄駅はMRTだと芝山駅。改札を出た反対側車線にタカシマヤ行きバスが毎時00分、20分、40分で出ています。
タクシーでも5分程度です。
 
 
 
 
←ぽちしてください^^