ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(購入はほぼ毎月!^^)観光の散策のおともにゼヒ^^~百香果緑茶~

 
なんだかすっかり涼しくなってしまいました・・・台風が通り過ぎてもこのまま涼しくなってしまうのでしょうか?
今年はヨーロッパも大寒波になり、アジアもその影響を受けるらしく、何百年?に一度の寒さになるんだそうですね。
「冷房・隙間」なタイワンにはつらい季節です・・・
 
 
 
 
                            これは50嵐のもの。
                     50嵐以外でももちろん同じ飲み物はあります。
 
                百香果緑茶に珍珠+椰果+粉條入り!
 
 
イメージ 1
 
 
百香パッションフルーツのこと。あまくてすっぱい大好きな味です^^。
珍珠は黒いつぶつぶ。日本ではタピオカの名で知られていますね。
椰果はこんにゃくの細切りのようなもの。
それがさらにおそば?みたに長くなったものが粉條です^^。
 
 
 
夏の間ひたすら飲んでます・・・・・
甘さはオーダーの際、調整できます。10分、7分・・・と、数字が多い方があまいということデス。
この呼び方は、どこのお店でも通用する言葉です。
漢字表記ならば日本人には「微糖」がオススメ。「無糖」の次に甘いあまさの度数のことデス、その甘さでもじゅうぶんあまいと思います(微糖は数字ならば「3分」の事)。
 
 
 
台湾にはいろいろなドリンクが充実していますが、やっぱりコレが一番~!^^
主人や子供は「養楽多+檸檬」(ヤクルトとレモン)が好きでよく飲んでいますが、コレは日本にいても自分でも作れそうですね^^。
でもこの百香果緑茶も、台湾茶に市販のパッションフルーツジャム
http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/50124.htmlを入れれば、おうちでカンタンに楽しめます。
ただ、珍珠などは自分で煮たりもしなければなりませんが・・・
 
 
 
 
夏も終わると飲む出番も減って寂しいです・・・タイワンの夏ももうすぐきっと。終わりですね
 
 
 
 
 
イメージ 2←ぽちっと。
オネガイします^^。