ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

なんかぜったいフシギ!~ニッポン タピオカドリンクスタンド事情~


ネットで見かけたこちらの1枚。
おかしいと思いませんか?
さてこの写真のどこがおかしいでしょうー・・・???
イメージ 1



そう~・・・
日本に住んでいらっしゃる方だとなかなか気がつきにくいかもしれませんー。
いまやニホンですごいブームになっているタピオカドリンク。


なぜニホンは女子のみ向け  


以前に帰国した際に思っていましたー…いまやどこの駅でも見かけるようになったドリンクスタンド。
でも並んでいるのはどこも、なぜか、女子のみ      

そしてある日見かけた男性の方のコメント。


『1人並んで買いにくい』。


ええええええーっ?!  
並んで買ってくださいー!

男性1人で並んでいても誰もおかしいと思いませんー、ああ飲みたいんだなと思うだけ。
クスクス笑う、意地の悪い女性でもいるのでしょうか…?
それもまた自意識過剰デスー  、世間は意外とそんなに他人を見ていませんー・・・。
(でも先程の写真のお店は確かに男子中高校生1人では買いにくいかも  。タイワンの方はぜーんぜん気にしませんが。)

台湾の国民的ドリンクが、なぜにニホンでは男性に遠い存在    。


なかなか男女平等が進まない日本。
女性の立場が弱いと言う記事やニュースをよく見かけますが。


…これって…男女平等じゃなくないですか?(笑)


以前、久しぶりに竹下通りを通った時にも思いましたー  、いるのは修学旅行生か女子のみ!男子がいない!
ニッポン男子はいまいずこ?(笑)

男子がいない街って世界にあるんでしょうか?
日本だけのような気がしますー。

言わずと知れた、おいしいですータピオカミルクティ。
タピオカに限らず、他の飲み物も甘酸っぱかったり無糖の紅茶だったり。
ニホンにもおいしい飲み物はたくさんあるはずですー、男だから甘過ぎるものは・・・と思わずとも、日本のドリンクスタンドも糖度が調整できると聞きましたー。



イメージ 2







 
男性の方も。
 
  
  どうぞ気にせず買って
  くださいー。











そしておかしいと言えば話が変わりますが。

先日、日系企業で働く私の友人(台湾人)が。
日本の駐在男性社員に駐在員から
君は前に駐在してたベトナム人と同じだなー、もっと日本人みたいに仕事してよ!
と言われたそうで。

なんと上から目線な!
              
失礼きわまりないですー!!!


そして。


お友達のご友人のご主人さまは、このたびセクハラで日本に帰国になるのだとか。


そしてさらに。


林森北路のチェーン店ホテルには相変わらず酔っ払い、売春婦の連れ込みもさることながら。(コチラのフロントにもタイワン人の友人がおり、以前にもニホン人客の失礼きわまりない暴言を書きましたが。)
今度は酔っ払ってエレベーターでおしっこした日本人がいたそうで!        

しっかりしてくださいー…  

最近台湾人のお友達からは、
『最近のニホンの駐在の奥さんってね、すごいのよー。フードコートに缶ビール持ち込んでお昼なのにすごい飲んでるのよねー     』と。
(台湾の人は基本的に『ご飯』が重要なので、アルコールを飲むと言う人が日本ほど多くありませんー)。


アナタのご近所のイオンのフードコートが、昼間からビールを飲んでたまってる中国人奥さんのたまり場になっていたら   
アナタの好きなホテルは最近暴言を吐くアメリカ人宿泊客が多いらしく、挙げ句にはエレベーターでおしっこしていると聞いたら  
アナタの会社にわざわざロシアから駐在で来ている上司がセクハラしてるらしいと聞いたら   


その国全体を軽蔑したくなりませんかー???



親日タイワン  の方々から。
嫌われるようなことをしないで下さいー  
異国にいると言うことは。
ニホンの代表選手だと言うことをどうかくれぐれも忘れないで下さいー。





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^