ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2018年度末、の。ほよよん迪化街♪



   タイワン来たなら食べなくちゃ~!!!  の。

イメージ 1


     おいもちゃんー、今がおいしい季節~!!!
              絶品!!!
  

        (ファミマの黄色いオイモちゃんがオススメ♪)



今年はあったか、タイワンの冬   



             行ってきましたー迪化街

イメージ 2


  士林夜市同様、なんとなくぱとろーるしながら本日の目的地へ  




イメージ 3






  あっという間にお店イロイロ。

  って、昔からあったのか?
  最近なのか??


  相変わらずわからなくなる
  くらい、ステキな新しいお店が
  ぐるぐるどんどん出店、






イメージ 4










  (お店は迪化街1段368)











イメージ 5






  最近はなんと靴屋さんまでも。



  個人的にはあまりこっちの 
  路線には走り出してほしく
  ないのですが・・・
  (なんだか夜市みたいですねー)








イメージ 6







  小分けカラスミも続々、と
  言いたいところですが。


  お値段リーズナブルで、質の
  よさそうなモノはなかなか
  増えず  









以前にオススメしているひとくちカラスミはコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14617505.html

                   で。

     本日の目的地、永楽市場の最近お世話になっている仕立て屋さん。
                  


イメージ 7
        
       
          (3022、3階の22番のお店デスー)


タイワン、仕立屋お直しは本当にお安く。
カンタンな裾上げなどは、近所で80元程度でニホンの技術のように素晴らしく仕上げてくれるお店がありますー  

そのおかげで、既製服に多少気にくわない部分があっても即決で購入し、すぐ近所のお直し屋さんでリフォームするクセがつきましたー、すんごく便利  



イメージ 8





 今日はこの前
 オーダーした
 スカートのほつれが
 帰宅後に見つかり、
 手直しに伺い
 ました。





今回は、ノースリーブのカットソーやショート丈のトップスに似合うように作ってもらったロングのスカート。
ふわっとしたシルエットの、色はタイワンらしいはっきりとしたキレイなモノ。長さは足首までのスカートに。
春夏秋と、長く活躍できそうなステキなスカートに仕上がりましたー  
生地と制作費合わせて1500元はしなかったハズデスー。
(もちろん生地は2階で購入)




イメージ 9







   
   ごちゃごちゃと端布がある
   お店の端っこでのんびり
   待っていると、











                 お友達来店。


イメージ 10


     会話が弾みながらの楽しいおなおし作業が始まりました   




おばちゃんの不手際でも。
わざわざごめんねー、と言われなくても。

何かの時はなんでも気軽に頼めたり。
細かい注文をしたり。
ちいさなコトにはお金はいいよと言ってくれるときもあったり。

こうして楽しそうに会話をしながら作業してくれる姿を見ていると。

わざわざと来た手間もなんとも思わなくなる、フシギほよよんタイワン   



今年も残すところあとわずか。

キモチも余裕を持って。来年もシアワセでおだやかな一年でありますように・・・  




           2018年末、イヌものんびり。


イメージ 11

       
          きままお散歩。ほよよん♪   


ガンバレタイワン。