ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

ひっそりと。観光客の方も未踏な優秀お茶園の「茶葉ランチ」へ~天然茶荘~


コレは。
コレはさすがに近年のタイワンブームでもニホン人は行かぬだろう・・・    という本日のお店はコチラ、


イメージ 1


               山のど真ん中(笑)。


以前、「その彼女」がニホンへ遊びに行ったとき。
たまたまニホンにいた私と時間が合い、行ってみたいという築地を案内したところ。
えらく感動してくれて(実は「その彼女」とは、タイワンABCクッキングで何年も前に、たった一回だけ同じクラスになって一緒にお料理しただけの仲(笑)。)。

とっても楽しいタイワンABCクッキングはコチラ→ https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/15293129.html

「タイワンで、今度は私がごちそうするわよ!  
と、意気込んで連れて行ってくれたのがコチラのお店。



イメージ 2







  エリアはお茶で有名なあの
 「坪林」。

  待ち合わせはMRT終点の『南港
  展覧館』。そこに彼女が迎えに
  来てくれて。
  彼女の車で走ることわずか
  10分。







イメージ 3



  なので全然行けない距離では
  ありませんー、観光客の方に
  人気の『坪林茶業博物館』も、
  なんとココから5分程度の距離
    

  南港展覧館からタクシー10分→
  コチラでお食事→タクシーで
  坪林茶業館→で、タクシーで
  帰宅でも   

  負担になる時間でも金額ほど
  でもありませんー   。






         2階の窓からは緑豊かな風景が   


イメージ 4


            南港展覧館からわずか10分で。
            いやしの時間デス~  


行く価値アリアリなのは、お手軽ながらもひっそりと建つこの環境以外にも、


イメージ 5





 政府から毎年茶葉
 製造や、その品質で
 数々の賞を
 繰り返し受賞して
 いる名店だから
   






                  しかも。


イメージ 6



 さすがお友達が
 イチオシするお店
 (タイワンごちそう
 文化、以前も
 お話しましたが、
 ごちそうする側の
 プライドをかけて
 おいしいお店しか
 ごちそうしま
 せんー)、





イメージ 7



 
  今まで食べた茶葉料理の中では
  台湾茶葉の味がどれも見事に
  香りよく、なんだかよくある
  マヌケな茶葉料理にはなって
  いないんデスー。



  サービスのお茶なのに、
  いきなりおいしかった、風味
  豊かな蜂蜜緑茶  








イメージ 8









  ふんわりやわらかな茶葉の
  スープは、











イメージ 9








  麺線(タイワンのそうめん)を
  くぐらせて食べますー
    











イメージ 10




  コレは茶葉ではありませんが、
  おいしかった山韮菜!!!


  ニラなのですが、通常スーパー
  などで見かける一般のニラ
  とは違って、このあたりの山で
  栽培されているモノなのだそう
    


  たかがニラ、されどニラデス
  ~~~  






 やっぱりタイワンのかたがイチオシするお店じゃないとダメみたいですねー。



イメージ 11




  どのお料理にもお店でオススメ
  している一級品の茶葉を使用
  しているそうで、高い茶葉を
  料理に使う使わないで奥さまと
  ご主人さまとでよくもめるんだ
  そうデスー  


  ご主人様はそんな飲むだけでも
  高級品質なモノを煮たりする
  なんて!!!  と、
  激怒だそうで(笑)






イメージ 12







  と、いい話中に恐縮
  ですが。

  お店もお友達も絶賛のこの
  魯肉飯は・・・味が薄すぎ
  デシタ、自分には   









イメージ 15







  でもでもコチラの茶葉の
  お餅は!!!
  コレもビックリ!!!
  濃すぎず薄すぎず、絶妙な
  茶葉の味!!!
       








                  イメージ 13





  そしてこの色気のない(笑)
  懐かしいプラスチック製の 
  アイスカップに流し込まれた
  お茶ゼリーも。 
  タイワンらしいやわらかな味で
  おいしかった  

  一個なんとビックリ20元!!!
    







イメージ 14






  サービスで出してくださった
  お茶餅に感動していた私に。
 
  帰るときにはお土産で持たせて
  くださった奥さん♪

  そんな優しさにも。
  ほっこり癒やされましたー。










ステキな一日   



ほよよん   




天然茶荘
汐止區汐碇路380巷30號
02-2660-5235
10:00-22:00
月曜はおやすみ。



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^