ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

内湖☆超人気カフェでの朝ごはん♪~ANTIPODEAN~


タイワンでのお誕生日のお祝い方、イロイロ        

タイワンの方は、キホン的には自分のお誕生日は自分の好きなお友達を呼んで、お誕生日の本人がごちそうするお食事会を開きますー。
人によって様々ですが、高級レストランだったりはたまた映画とセットだったりと。
呼ばれた側もウレシイ、人好きなタイワンの人らしい工夫を凝らした楽しいお誕生日会をそれぞれ過ごしますー。

自分でお金を払ってお友達にごちそうするので、気兼ねなく自分の好きなお店を選べたり、食べたいモノを選べたり(笑)。

で。

今回は、ひさしぶりにお祝いしてあげる側のお友達が主催のお誕生日会に参加しましたー。
呼ばれた私ももちろんごちそうになる立場(その場合プレゼントや手土産はそれなりに必須  )。

どちらにしても、お金を出す方は母の日同様、プライドをかけて美味しい人気店を探さねばなりませんー  

そんなお友達が命をかけて探してきた今回のバースデイレストラン、



          内湖の「ANTIPODEAN」。

イメージ 1


   2年前のオープン当初からずっと人気のちいさなレストランデスー♪


ブランチ集合(というかほとんど朝ごはんの時間)でしたので、なかなかのお早い時間。
行きは面倒でタクシーで向かったのですが、



イメージ 11






 (写真はGoogle mapより)


  運ちゃんにこの路地で突然
  タクシーを停められたときに

  「えええっ?!ここじゃ
  ないでしょう!?」

  と、ビックリしてしまった
  くらいのただの住宅街。





                降りてみると。


イメージ 16







  ありましたありましたー、
  目印のカンガルーロゴに、
  かわいらしいそらいろデッキ
  チェアー   











イメージ 2








  お店はさほど大きくあり
  ませんが、お店は時間制限なしな
  上、(まあタイワンのカフェ
  ほとんどがそうですが 
    









イメージ 3









 インテリアもオサレでカワイイ
 北欧風でほっこり、











イメージ 4


イメージ 5








 平日朝イチバンからの予約でした
 ので、この日は比較的空いていた
 そうで。

 とってものんびり  









      さてさてお誕生日会のはじまりデス~~~~~  



イメージ 6



 まずはコチラの
 スパークリング
 ウォーター付きの
 朝カフェ。

 まだ眠たいおなかに
 元気に起きて
 もらうための
 スパークリング
 だそうで。




                 そして。


 来ました来ました~  お友達がオーダーしたお店オススメプレート、

イメージ 7


      ごーじゃすゥ~      


イメージ 8









 ちなみにお値段860元だそう。












イメージ 9





  タイワン朝ごはんにしては
  なかなかのお値段ですが、
  コチラを4人でシェアして
  いただきましたー


  2人でこのプレートだけ食べても
  いいのかなーとも思いました
  (量は多めではありますが)







 
  そしてさらに出てきたのはコチラ(以下はお値段はお聞きしていませんー)


イメージ 10








  この自家製ハッシュポテトも
  おうちでマネしたくなる
  くらいのほくほくなおいしさ
    










朝からこの量なので、ココですでにかなりおなかいっぱいなのですが。
ココではもちろん終わらず  


イメージ 13







  インスタ映えしそうな
  なんとも美しいアサイ
  プレート  
  (後ろに写る取り皿との
  大きさを比較してくださいー)、










イメージ 14







 でもさっきの
 メインプレート
 でも食べた
 気がー
   










そしてお誕生日会、当然、


イメージ 12


          ですよねー      


イメージ 15





  この日は夜までおなかいっぱい
  でしたー  
  盛大!!!  



  夜のお誕生日会ならもっとだと
  思いますー(笑)









ちなみにタイワンごちそう文化。
お誕生日に限らず、接待などでも人をもてなすときはあまるほどお料理を準備してあげるのがマナーなんデスー。

それは来てくれた方が遠慮せずに手を出せるという意味も含めてデスー。
(ニホンだと食べる分だけ頼むので、遠慮する場面に出くわすことも正直ありますー  

もちろん。

あまったものはきちんと持ち帰りますー  

以前。
とてもショックだった書き込みをニュースで見かけました…   

石川県の「加賀屋」の食中毒のニュースを受けて某北陸旅館の方から、

最近北陸観光客として台湾人が増えているが、台湾人はもともと食べ物を残す習慣があるから、あらかじめ日本人と台湾人の食事を分けている旅館がほとんど。

と…   

以前。

ボランティアをしている団体にいらしていた台湾人のおじいちゃんが私にとても嬉しそうに、

「先週ね。黒部や金沢に行ったんだよ。
そこでね。お料理食べたんだけど懐石料理かな?20種類位の小さなお皿がたくさん出てね。
食べ切れなかったくらい!
それはそれはとても綺麗でとてもおいしかったんだよ。
お味噌汁はしょっぱくてお水足したかったくらいだったけどね(笑)。
でも楽しかったな。日本は良いね。」

と。

笑顔で話しているのを見てとても悲しくなりました…   この話しは思い出すたび今でも胸が痛くなる話デス    。

台湾の人は、人をもてなす時はあまるほどのお料理を準備する習慣があります。でも出されたものをわざわざ残すと言う習慣はありませんー。
もし旅館で料理を残したのなら、それはお料理が多すぎるからということです。
自分にもニホンの旅館のお食事。お夕飯は特にとても多すぎるといつも思います。

ご存知ない国の事は勘違いもあるでしょう。でも本当にそんな上から目線な考えの旅館があるなら本当に即刻やめてもらいたいです。
北陸の旅館の方々、見てますか?????
いつか台湾の人に嫌われる。ドキドキする事に結構遭遇しますー。


と、話は戻り。


帰りはお友達の運転手さんの車で帰ってしまったので結局この日は歩きませんでしたが、MRT港墘駅から5分強で到着できるそうデス。
港墘駅。松山空港駅からはわずか4つめ。ミラマーなどショッピングモールのある劍南駅からは2つ目の距離デス。


お帰り前・ご帰国前のひとときのブランチに。
気心の知れたお友達とのおだやかブランチに。


利用してみてくださいー。


もちろん一人用のミニハンバーガーやアメリカンブレックファーストのようなプレートもありますよ♪




ANTIPODEAN
台北市內湖區港墘路26巷4號
8:00 – 23:00
電話02(8751)0027




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^