ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンに野生のヒョウ @@!~台湾ベスト5に輝いた滝へ☆満月圓国家森林遊楽区~


以前から気になっていた台北近郊のホテル「大板根森林温泉渡假村」。(→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/14784655.html )

そのホテルからアクセスできる、コチラもまたまた気になっていたハイキング道、国家公園の「満月圓国家森林遊楽区」。
有名ながらも車を持たない人にとってはなかなか不便な場所で、行った事がある人も少ないのは事実な場所デシタ。

ホテルからタクシーで15分・340元(240元に、呼ぶときに一律お金が100元プラス)で到着。
ホテルの方には「現地にサービスセンターがあるから帰りはそこでタクシー呼んでもらってね」と言われ出発しましたー。



イメージ 1



 写真の現在地から国家公園入園口を経由して、2つの滝が最終目的地  
 コチラの滝は以前タイワンの美滝5選にランクインしていますー。



イメージ 2
           








   まずは標高わずかな平坦な
   川沿いを歩き始め、










イメージ 3





 整備された道と、
 脇の景色を
 のんびり楽しみ
 ながら進みマス、









イメージ 4






















           ほどなくすると入園口に到着。


イメージ 5


 100元の入園料と、サイン(一応入園記録を残す義務がありマスー)をします。



イメージ 6





















イメージ 7







  ココからしばらくもまた
  車いすの方でも楽しめる
  ようにと道が整備されていて。
  そういう配慮はありがたい
  ですねー、










イメージ 8






 建設中のウッド
 ハウス、宿泊施設
 なのカナ?、








イメージ 9







 売店や休憩所も
 あったりしながら、








  しばらくのあいだのんびりとしたハイキングを楽しみマス   


イメージ 10



 へえ~やっぱりカワイイ動物ちゃんはいるのねー   、と思いながら、



イメージ 11



イメージ 12







  わあ!コレ!
  とってもらぶり~  
  帽子の上に羽飾りかのように
  生えた亜熱帯の植物たち!
    









イメージ 13









  何カ所かで見かけました、
  とっても可愛かったデス^^、











イメージ 14








  はたまた切り株に生えた美しい
  コケやシダなどの植物、












イメージ 15








  亜熱帯の植物を観察しながらの
  森林浴で、











    
        立派な一つ目の滝・處女瀑布に到着~  


イメージ 16



イメージ 17








  大きく、またとても近くで
  3段に渡ってみることが
  出来ますー、











イメージ 18






















前回もビックリ滝行の方をご紹介したことがありましたが、ほよよんタイワン人、いつでも常にすべてが自己責任でかつマイペース  (二ホンはいろんな意味でももう少し自己責任で行動するべきだと思いますが←そこは長くなるので割愛ー)、


イメージ 19





 
  マイナスイオンでこんな
  トコロで寝る方も  



  タイワンの方は「気」の良い
  トコロは大好きなんですー









イメージ 20






  そして今度は2つめの滝を
  目指しますー  
  途中斜面が崩れて通行止めに
  なってしまった道があり、
  迂回して10分ほど遠回り
  しましたが、










イメージ 21









  階段を上っていくと間もなく、












イメージ 22








    見えてきましたー、













イメージ 23









 看板の通りさらに進んでみると、













      コレまた立派な大きな滝・満月園瀑布に到着~  



イメージ 24


             素敵な景色デス~  


で。さてさて。

ではではせっかくだし、行きに来た道「健行歩道」を戻らずに、帰りはさきほどの地図上の「自導式歩道」という道で戻ろうと、そちらの入り口に差し掛かった時。
(入園口でパンフレットももらえますー)



      ・・・・・えっ・・・・????????


イメージ 25

     野生動物の紹介と。勝手に野生動物を捕獲しないでね!の看板に。



ひ ひ ひ 豹の絵がありませんかああああ~~~~~?????
    



主人が笑いながら、
「ははは、ヒョウなんているわけないだろ~。図鑑と同じ、ただの野生動物の紹介だよ~」
と。


ええええええ~~~~~?????
ホントにただの紹介~~~~~?????


でもでも絵の中にはサルやリスの他にも「台湾小熊」も書いてあるし・・・
(タイワンには体長1メートルほどのタイワン熊が生息していますー。もちろん近年の二ホンのような被害はありませんが・・・)


ややややめませんかこの道わざわざ通るの!!!  


と、おののく私をよそに。
ずんずんと突き進んでいく主人   


で。


仕方なく・・・・・、


歩いてみれば。


ヒョウがいたんじゃなくて。



イメージ 26






  道の途中のあずまやで、
  楽し気に食べ物を広げながら
  ピクニックする方も
  いらっしゃったり。
  (ヒョウにくわれちゃうよー
  こんなトコロで!!!
    と思いつつ。
    









無事ご帰宅したのデシタ・・・・。


でも実はその後イロイロお聞きしてみたところ。


タイワンにもヒョウはやっぱり実在したそうで!!!  
でも、残念?なことに2014年に絶滅したと認定されたそうデスー。


のんびりタイワン。
ホントにちゃんと絶滅してる???(笑)
ちゃんと見落としてない???     


で。
食われはせずに、問題なく帰路につこうとしたトコロ。
入園口の方に、「ホテルから来たんだけどー、タクシー呼んで―」と、お願いしたところ。
「えええーそんなサービスしてないよー」と。
「大体タクシーなんて呼んでなんて言われたことないもーん」と   

「そこにバスあるからそれで帰ったらいいよー」
と、バス停に行ってみると。



                ちーん・・・


イメージ 27


          一時間半後デシタ・・・・・  



ホテルに電話して事情を説明して、ココまでタクシーを呼んでもらうことにもチャレンジしたのですが、
「これから呼ぶから30分くらいかかるかもしれないし、戻りは500元くらいかかるかもよー、運ちゃん次第だけれどー」(配車代として)と言われ。

なんもないバス停で過ごすこと1時間・・・・  
長い一日デシタ・・・・・   


ハイキング道は、1つ目の滝まで50分。
次の滝まで迂回して15分。
最終的にすべての行程で2時間半の道のりデシタ。



次回はもしかしたヒョウにあえる?、かも      ???



満月圓国家森林遊楽区


新北市三峽區有木里174-1号
02-2672-0004
MRT板南線頂埔駅からタクシーは約50分。
ホテルに泊まらずバスの場合は「三峽老街」より台北客運(807線)で「滿月圓停車場」下車。
08:00~17:00
平日 大人80元、子供50元
休日 大人100元、子供50元




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^