ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

八仙楽園・ウォーターパークの事故で。


先日の八仙楽園の爆発事故。
昨日のニホンの新幹線事件もとてもおどろきましたが、八仙楽園の事故も当夜から見るのもつらい映像がひっきりなしに流れていました。
(以前にも書きましたが、タイワンニュースは映像がかなり生々しいのでニホン人的には結構キビシイものがありマス  。)


八仙楽園は、淡水のお向かい・八里付近にあるウォーターパークで、


イメージ 1




我が家ではコドモが小さい頃、行こうか名前が上がったきりでしたが、小さなお子さんがいらっしゃる在台ニホン人の方にもなじみのある、気軽に楽しめるウォーターパークとして有名でした。

そして、当夜のイベントは場所柄多くの方が水着で参加するライブイベントになっていただけに。
災難に合われた方のほとんどが若い方々で、たくさんのやけどを負い、結婚もシゴトもまだまだこれからというお年頃・・・・・。
本当に気の毒な事故でいたたまれません  

と、そんな時。




イメージ 2






   タイワン芸能界の方々からは、事故後すぐに
   事故にあわれた方を支えるあたたかいメッセージ
   などが贈られ。

   一般市民の方の間からも、負傷された方々を
   支えようと言うページなども早くから立ち上がりました。


   たくさんのメッセージが集まっています。








イメージ 3






    そんなパーティで遊ぶからだの、意識不足だの
    注意が足りないだの。
    もちろん施設管理側にもキビシイ目は向けられて
    いますが、なにか事故が起きても、
    ミスに対する非難よりもとにかく今困っている
    人に多の目が向けられるのは、タイワンの
    とっても良いトコロ。
    いつもこういう事故が起きるたびにココロが
    あたたまります。








イメージ 4







   また、事故後は500人を超える負傷者が
   高雄にまでも運ばれたと聞いています。
   (近隣や台北市の病院が受け入れ人数を
   オーバーしてしまったため)
    
   そしてまた、その各病院周辺の宿泊施設が、
   その負傷者を見舞う家族のために自ら宿泊場所を
   無料提供する優しさ  









イメージ 5






    そうー・・・・今年起きた復興航空の墜落事故も。
    あれは明らかに人為的ミスだったのですが
      ・・・・そこを深く突っ込まないのも
    タイワンらしいところで。

    そして、寒い中救出作業に当たる救急隊員の
    ために、現場付近の土手には屋台商売をする
    若者たちが集まり。
    ワカモノ達があたたかい食べ物を無料で
    ふるまうニュースも報道されていました








救助隊員の方は寒くてもそれがおシゴト、と思われそうですが。
屋台で商売の彼らの収入も決して多くないのに、困っている人を支える素直な姿。
とってもステキデス。


カラダもココロも。
多くの方の傷が一日も早く回復しますように、そして。
新幹線で巻き添えになられた整体師のおかあさん。
八仙楽園でなくなられた女の子。
ご冥福をお祈りします。




        




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^