ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

Vol.5 安くて可愛いお洋服がざっくざく!^^ ~五分埔服飾特区(2015.春)~


                          久しぶりに?でもないカナ?

                          行ってきました、「五分埔」。


イメージ 7



ものすごい数のお洋服を取り扱う、お洋服の問屋街デス。
もちろん一般の方も気軽に購入できます―。

最近、なんだこの暑さは!   という台北。気温を見れば29度の時もあり  
で。
4月ごろにニホンに帰る私にとっては、気分はまだまだ冬物気分だったのに。
行って見れば冬物なんざすっかり遠くに追いやられ  



                           春を通り越して夏物がぞくぞく。


イメージ 1
























イメージ 2


























           正確に言えば、今の中心は春物で。夏物もどんどん出ている感じデスー。

                         
                                 冬物は、


イメージ 3



                   こんな感じで激安品が店先にならんでいますー^^。



                                    で。

                     今日はビックリこのお店のお話  



イメージ 4


以前に「五分埔おかいものガイド」方を書いたことがあるのですが。
(上手におかいものするための詳しい戦略法はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8964981.html)

なかにはたま~に、本当にたま~にいじわるするおばちゃん(大体がおばちゃんが多い  )がいますー。

今回コチラで
「このお洋服いくら?」
と、中国語で聞いたにも関わらず(タイワンの人は住んでいるとわかると、また来てくれたりクチコミにつながると結構手厚くしてくれるのですが)、だまって電卓を持ってきて
「2280(元)」
と・・・・・  

 
なんだか中途半端な金額でミョーにもっともらしいのですが  、私もすぐさま
「わあお!ありえない!」
と言い返したのですが、他のお店でも同じお洋服を見つけ。
値段を確認してみると。
「580元」。
  


うぬぬ・・・・  


たま~に、ごくたま~にこういうヒトがいるんですー、お気を付けを  

電卓を見せるときはあやしいデスー、もちろん中国語が通じないんだなと、丁寧に電卓の数字を見せてくれる場合ももちろんありますが、要は他の人に聞こえないために電卓を持って来たりしますー  

私もこの時わざと、
「えっ?!2280元なの?コレ?わあ!ありえない・・・・・」
と言うと、他のお客さんが
「どれ?どれ?」
と振り返って洋服を見てきましたが、前にも書きましたが五分埔で1000元以上、うーん、900元以上はかなりの高額商品デスー。
ほぼありえませんー。

 
         イメージ 5







  ただ、最近は床に
  ばんばんこのように
  ビニール袋を鎮座させて
  いないお店、







イメージ 6






   地べたにごちゃごちゃ置かず、街中に
   あるお店のように、洋服との間隔も空け、
   キレイにディスプレイしているお店は
   お値段は若干高めの場合がります―。

   そのようなお店はほとんどが
   韓国製を扱っているからデスー。
   
   「はんごうだ」言われたら韓国製のこと。
   お値段は高くてもおかしくはありませんー。   
   1000元越す可能性はありますー。










でも。

冬物コートでない限り韓国製でも2000元台はまず越しませんー。
ご注意をー。
買物アドバイスを。
是非一度ご一読くださいー。



で、話は戻り。


すっかり夏らしくなった五分埔。
ちまちまと何枚か買っただけでも帰り道はやっぱりうきうき^^     


そして最近は問屋さんのようなお店から、少しずつオサレになりつつあり。
靴屋さんやかばん屋さんもどんどん増えました、そしてアクセサリー屋さんも^^。



イメージ 8









  200元。


  こんな大ぶりでも200元って、ウレシイ
  ですね^^。













                そして相変わらずおかまいなしにガンガン飛ばすバイクたち、



イメージ 9




ガンガン侵入してくる車たち   。



イメージ 10

  商品搬入ではなく、
  お水の配達デシタ
    

  みんな、イライラせず
  気長に搬入が終わる
  のを待ちますー。


  こういうのんびり加減、
  てきぱき行動するより
  のんびりしたい
  自分にはぴったり
     





わくわく楽しいおかいもの。
値段も時間も気にせず、五分埔でみなさんも楽しいおかいものを^^  




イメージ 11





  台鉄の松山駅前も
  すっかりキレイに
  なりました^^

  ※トイレ利用などに
  便利な駅ビル詳細→








ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^