ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

朝ゴハンをつくらない~ の。ススメ^^

 
                                イメージ 4
 
  
 
  タイワンに住んで。
 
 
   楽しかったこと、嬉しかったこと、
  感動したこと。
 
   他にも勉強になったことが山ほど
  ありマス^^。
               
 
 
 
 
 イメージ 5               
    
 
 
 
 
  
 
      また、日本に対する想い、両親に対する想い、
   健康に対する意識。
   あらためて見る日本の習慣の良し悪し。
    
    
      
   帰国するたび祖国なのに逆カルチャーショックも
   多々ありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       どれも素晴らしい経験、貴重な財産です^^。
 
 
                         どれもタイワンのおかげ
 
 
                               と、そんな中。
 
 
                     コチラで身につけたとってもステキな習慣・・・・・・
 
 
 
                    
                                          ~朝ごはん作らない、のススメ~
                       
 
 
 
                           日本に暮らしていたころは。
 
 
 
 イメージ 6
 
  週末は朝からお魚を焼いて、
 おひたしにおみそしる・・・・と、
 かならずや純和風を徹底
 
 
 平日は、学校や主人のシゴトやらで
 家族にはあわただしい朝。
 
 サラダやスープ、パンやフルーツと
 いった準備する側にも食べる側に
 とっても便利なカンタン朝ごはん
 だったので、土日はゆっくり
 朝ごはん!を決め込んでいましたー。
 
 
 
 
 
                                   が
 
 
 
それが結構キツイ・・・・・せっかくの週末に、朝から焼き魚。朝からしっかりゴハン
準備も食後の食器洗いも主婦にはひと労働。
おでかけするのも時間との戦いで。
 
 
 
 
                                そんな中。
                           
                                  
イメージ 7
  
                   タイワンは基本的にゴハンは作らないんですー
   
                           ほとんどがみな外食
                       もしくは買って帰っておうちで食べる。
 
      
            日本人の様に家で徹底して作っている人は一部でしかありません
    
 
           日本人的な考えだと住み始めたころはまゆをしかめていたのですが・・・・・・。
 
 
 
                みんなはとってもシアワセそう
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
   シゴトで疲れて帰ってからもさらに食事の支度に
   追われるなら。
 
   子育てに振り回されているのに食事の支度にも
   追われるなら。
 
   作るの2時間なのに、食べるのにたった10分なら。
 
 
  自分で作らない方がシアワセ~
   と、いう発想。
 
 
 
 
 
 
 
 
                                確かに。
 
 
                                      イメージ 2
 
 
 
 
 
   時間や体力の事だけを考えればとっても合理的。
   非常に時間を有効に使えますー。
 
 
   だからと言っても、やっぱりカラダを考えると
   なかなかそうも行かないのですが・・・・・・
 
   
   我が家は住み始めた頃、せっかくタイワンに
   住んだのなら、伝統的タイワン朝ごはんを食べに
   行こう!と、朝しか営業していない豆漿
   お店に行ったことがきっかけで。
 
 
 
 
 
 
 
あたりを見回せば、タイワンの人はゆったりと週末の朝を楽しんでいて。
新聞や雑誌を広げたり。家族で歓談したり。ゆっくりくつろいだり。
コレが欧米人だったらさぞや絵になるであろうと思えるような週末の朝
 
 
 
                    実際週末の朝ごはんを作らないと。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
  とってもゆったりとした週末を過ごせますー
 
  
  いっぱい寝坊して。
  自分の身支度だけで出かければ、すぐそばには
  タイワンスタイルの朝ごはん店からイヌ連れでも
  楽しいアウトサイドのお席までそれはもうたくさん
 
  そして食事をしながら、今週あった出来事の話しや、
  週末のスケジュールをたてたり。
 
  
  とにかくのんびり^^
 
     なんとステキな!
 
 
 
 
 
 
平日はともかく。
週末の朝ごはん、土日どちらかでも主婦には1日は作らないススメ。
 
 
オススメです~
 
 
 
名古屋は朝ごはん店が多いと聞きました。
本帰国するなら名古屋・・・・・カナ?
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^