ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.1再訪)おいしい小龍包のお店、ベスト5なら! ~明月湯包~


(最新再訪年月日2015.1)
 
タイワンのベストオブゴハン!と言えば、やっぱり小龍包!^^
そして、小龍包の名店として右に出るものがいないのが、やっぱり鼎泰豊!
(しかも本店がイチバンおいしいです!支店はビミョーに違います。
 
小龍包も長い年月?あちこち食べつくしましたが、鼎泰豊に勝るお店は残念ですが今のところありません。
 
 
 
 
            そんなツワモノ鼎泰豊続いてベスト5入りすると思われるコチラのお店。
 
 
イメージ 1
 
101などの信義エリアからはそう遠くないエリアデス。が、私にはちょっと不便な場所にあります
雑誌などでも結構な有名店。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 お店はオープンキッチンにになっていて、職人
 さんの作業風景を見ることが出来ます。
 
 こんな風に厨房がオープンなお店は、
 タイワンの場合、まずハズレがないと思って
 間違いないと思います。
 
 目安にしても良いと思いますー^^。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
           取材や、また賞もたくさん^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   そして。お店の看板メニューでもある小龍包~
 
イメージ 5
 
メニューの名前も小龍包ではなく、「明月湯包」です。8粒120元。
「メニューの明月湯包って小龍包のことだよねー?」と、何度も聞いたのですが、最後までそうだとは言ってくれませんでした(笑)。
こだわりがあるようデスー。
 
スープやお肉にくどさがなく、しかもコクもあります。
 
 
 
                        その他オススメなのが餃子~^^。
 
イメージ 6
 
  私にはタイワンの餃子はちっともおいしくないのですが(ごめんなさいー)ココの餃子はオイシイデス^^。
  皮もパリパリですー。
 
                    
                 
         
 
 
                        ちなみにその他メニュ~^^。
 
                             イメージ 7
 
 
         
               明月酢醤麺 110元。
 
 
 
 
  主人曰く、酢とラー油を入れないとおいしく
  ならないそうです。
         ↓こんな感じ。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
     涼拌白菜心。160元。
     これはここに限らず、すっぱいもの
     好きな我が家の人気メニュー。
 
     すっぱからい白菜デス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
  味もそっけもないのですが、素朴な味で人気
  の招碑乾拌麺50元。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
  デザートとして好きなのが、この鉄板餃子の
  あんこ版。
  棗泥鍋餅180元。
 
 
 
 
 
 
なのですが、こちらのはメニューの名前通りナツメ入りなのでクセがニガテな人には不向きかもしれません。
実は私も、ニガテ、ですー(笑)。
 
豆沙小包(あんこ版小龍包)もあるので、嫌いな方にはそちらがオススメデス^^。
 
 
 
オススメなのは小龍包と餃子なので、臨江街夜市にもすぐな立地なので、軽く食べてから夜市でまたつまむ感じも楽しいかと思います。
私は比較的キレイな支店を利用しましたが、タイワンシステムだと支店は味にムラが出る可能性があるかもしれません。
観光の方には本店利用をオススメしますー^^。
 
 
 
 
 
明月湯包
行ったのは。 台北市通化街171巷40号
本店もすぐそば。 台北市基隆路二段162-4号 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^