ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

雑誌「CREA」の特集ページにひとこと、もの申す~?!


先日伺った迪化街・ステキなアンティークチャイナレストラン「東方饌・黔天下」→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/13750037.html で読んだ、

 


                       「CREA・台湾でできること」。


イメージ 11



イメージ 12




   おおおー・・・・大同電鍋
   コレ、とってもオススメなんですー、最近
   購入して帰られるニホンの方がすこしずつ
   増えたそうで

   
   中国大陸の方々やタイワンの方々は
   ニホンで炊飯ジャーを買って帰るそう
   ですが、その逆ばーじょんですねー(笑)

   
   次回オススメな点など詳しくご紹介できれば
   と思いますー  








                                  また、




イメージ 13


   えええっ?!
   なんでこのお店紹介
   しちゃうの?!
     という
   オドロキの小龍包屋
   さんが登場して
   いたり。
   (ブログ内オススメして
   いる我らが鼎泰豊や
   明月湯包ナドも掲載
   されていましたー^^)








 
                                 さらには、


                     えっ・・・・なんですか???  
         この「台湾はパンもすごいんです」とは・・・・・  (笑)



イメージ 10



               雑誌のテにかかると魔法のようにステキに見えてしまうのか?
                タイワンのフシギ麺包(メンパオ=パンの事デス)  



イメージ 6











  このパンにネギって斬新さが良いとか?
    













イメージ 7










   パンに肉鬆(豚肉のでんぶのようなモノ
   ですが、味はもはやなぜかサキイカ系しか
   しない気もするこのそぼろ系物体←多分
   先入観  )












イメージ 8









    コレ・・・・・メロンパンじゃないデスー
      
    そう、台湾では以前「メロンパン」と
    呼ばれ親しまれていたシロモノ
    (今でもコレはメロンパンと言えば
    通じるかもしれませんー)











イメージ 9









    そしてこの硬さは。



    もはやクロワッサンではありませんー(笑)













タイワンに住みはじめたばかりの頃は、当然メゾンカイザーやPAULなんてパン屋なんぞあるワケもなく。
しかもハード系パンなんぞご法度で。
(タイワンの方は硬いもの、火を通さないナマのモノ、酸っぱいものはキホンニガテ)。
すべてオールやわらかいパン、しかもこんな感じでネギが乗っていたり、肉鬆が乗っていたりとありえない組み合わせ  


そんな時。
唯一まだ食べれた、と言ったらとっても失礼なのですが  、頼みの綱だったコチラのパン屋さん、



                               「LULU」。


イメージ 1

                   (ごめんなさいー、写真は今年の3月頃の写真デス)


              移り変わりの激しいタイワンででも、いまでもちゃんと営業している、
                 私にとっては懐かしいパン屋さんデス   。
           場所はニホンの方に人気の「西華飯店・シャーウッドホテル台北」のすぐ裏手。



イメージ 2







  やっぱりその当時でも
  LULUのパンすべてが
  食べれたワケではなく、











イメージ 3











   今でもおみせの商品はその当時のまま、
   懐かしのザッツタイワンパン・ネギだの
   肉鬆がずらりで。













                  そしてその当時から大好きだったのがこちらのパン、



イメージ 4



                         チョコレートのマーブルブレッド。
             今でもちゃーんと健在デス、そして今でもちゃーんとオイシイですよ、
                シフォンケーキのようなふわふわで、やわらかな甘さデス♪



イメージ 5







   そして今でも健在、このサングラスに
   スカーフ巻のおねえさんのイラスト
   デザイン。

   当時は紙の袋デシタ、それはそれでまた
   アンティークな感じで可愛かったのです
   けれどねー、このデザインを見るたび
   住みはじめたころの事をとてもよく
   思い出しますー。












イメージ 14
  下記住所はコチラの
  LULUレストランの住所に
  なりますー、
  パン屋さんはこのすぐ
  お隣に^^。

  このレストランも進化の
  激しいタイワン
  レストランの昨今の中、
  今でも健闘している
  レストランなんデスー、
  実はほぼいつも満席。

  でも実は一度も伺った
  ことはありませんー
    




怖いもの見たさ?!で、ザッツタイワンパンめぐり。
してみてくださいー。
いちばんのローカル有名店は、支店も多い「順成蛋糕」。(お店HPはコチラ→http://www.bestbakery.com.tw/T2002ShowAnceData?y_SketchName=Sketch1-2_Hi178&y_HrefId=40749&y_KindId=49066)
LULでUは怖いもの見たさと、このオススメふわふわマーブルブレッド。
買ってみてくださいー♪^^




LULU餐廳
台北市松山區民生東路3段113巷9號
02-2713-2250



ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^