ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

買わなくちゃ!インスタントラーメン世界第10位は台湾のこのラーメン~!~阿舎乾麺~


     このトコロ急激に販売網を拡大しているインスタントラーメンの
                                              「阿舎乾麺

イメージ 1




もともとは台南の麺屋さんで、以前は現在のようにどこのスーパーでも手に入るような販売網ではなかったこともありますが、購入予約が出来なかったりさらに予約しても数か月待ちだったコチラの超人気メーカー。
インスタント麺大好きなタイワンの方の間では超超超~有名なインスタント麺デスー  


そして。そう、インスタントラーメンのレビューサイト「The Ramen Rater」で   2015年の世界インスタントラーメンベスト10に輝いたラーメンなんデス~~~~  台湾来たならこれはもう must buy!!!   



この1種類のパッケージだけでかなりのフレーバーがあります。
ごま油だったり、サテー(沙茶というタイワンのバーベキューソースにも良く使われる味)だったり。
麺も細かったり太かったりとイロイロ。



イメージ 2

 そんな世界10位のラーメン
   ならばと、以前初めて購入した際
 ブリーズセンター(微風広場)の
 レジのおねえさんに、
 「ココの麺って・・・食べた事
 ある?
 初めて買うんだけど、この味
 おいしいかな?」
 と、聞いてみたトコロ。

 「アナタ!ネギ!ネギ!
 ネギは平気?こんなオリジナルの
 つまんない味食べちゃだめよ!
 待ってて!取ってくるから!」と。
 
 レジに並ぶお客さんそっちのけで
 取りにいってしまった
 おねえさん(笑)
 ←レジ放置状態(笑)



こういうトコロ、大好きデス~  
そして。
レジのおねえさんにこういう質問が出来るトコロも。
大好きデス~~~~~~  


で、話は戻り。


      実はベスト10に輝いたラーメンのフレーバーはコチラ。



イメージ 3



お写真「The Ramen Rater」さんから拝借していますー、そうトマト味!
実は私もトマト味のラーメンは大好き^^、ずいぶん前からオススメインスタントトマト麺を紹介していますー(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9302738.html)
でもこの阿舎のトマト麺・・・・個人的にはかなりイマイチ  
しかしココであきらめきれない、世界10位のメーカー麺。
ニホンの方にはトマト麺よりもっとタイワンらしいテイストが好まれ喜ばれることが多いですし、イロイロ食べ比べてみてみたのですが。




         微風ねえさんの葱味も悪くなかったのですが、
           食べみて美味しかったのはコチラ!


イメージ 4


            外省乾麺「辣味」   



イメージ 5






   クセのある香辛料の味は
   しませんー(これだけ長く
   住んでいてもタイワンの
   八角ナド香辛料はニガテ
     )
   しかもしつこくなく、辛さも
   マイルドな辛さで
   ちょうど良いんデス~








イメージ 6






  そして。
  麺がつるつるぷるるんで
  ちょーオイシイ!
    
  たしかにベストテン入りする
  だけのメーカーではあります~
  オイシイデス~  
  5袋入りで100元程度。







イメージ 7






  調理方法はイラスト付きで
  わかりやすいデス、麺に
  よってゆで時間がかわりますが、
  この「外省乾麺」は沸騰した
  お鍋のお湯の中に入れて煮る
  こと4分。
  湯切りして中の調味料を
  混ぜれば完成でーす!
    







イメージ 8



  それぞれの麺は以下のような
  感じデス^^。
  麺線→そうめんのよう細麺
  台南乾麺→インスタント
  ラーメンに近い太さ
  外省乾麺→きしめんが細く
  なったような太さ
  客家板條→さらにしっかり
  コシがある、きしめんのような
  平たい麺

  おすきな歯ごたえの麺を選んで
  みてくださいー^^。







ベストテンには私も大好きなマレーシアのラクサや、ニホンはまるちゃんの「ごつ盛り」と言う焼きそばがランクインしていますー。
「The Ramen Rater」、サイトはコチラ→http://www.theramenrater.com/media-coverage/




タイワン来たならゼヒゼヒ。
買ってみてくださいー、世界ランク第10位  
どこのスーパーでもほぼ手に入りますー^^。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^