ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

中国語がわからなくても!ご心配なく~♪レッツクッキング! ~オススメ台湾料理教室・Ivy's Kitchen~


點水楼の小籠包教室ナドナド。
ガイドでも観光客の方が台北でタイワン料理をレッスンできるトコロはちらほら見かけますが。

コチラのお料理教室のIvy先生(アイビー先生)とは、現在はプライベートでもお食事する、古くからのお友達デス♪


イメージ 1

           (お写真全てHPから拝借していますー)

おそらく先生歴としては20年以上のキャリアをお持ちで、当初はアメリカンスクールアメリカ人お母様とニホン人駐在員の奥様方のみを対象にお料理教室の先生をされていました  


その後に実は。
とある方のご紹介で、自分と地球の歩き方の方がご連絡を取ることになり。
「すみれさ~ん!長年のお知恵からお料理教室の先生紹介してー  」と言われたのですが。
「えええーっ?!私がオススメする先生って、ニホン語話せないし観光客の方とは縁遠い場所なんだけどー・・・  」。

でも。

素直にそのままアイビー先生をオススメしたトコロ  


        それから先生がコチラで常連になるように(笑)。


イメージ 9



今年のAruco台北にお出になられているのかはわかりませんが、長年ずっと掲載されてきましたー    Ivy先生,ニホンの出版社さんに初めて登場!  



イメージ 10





  コチラ。
  懐かしいデス~  
  第一回目の撮影時の写真デス。
  立ち会いのもと撮影したときの
  写真デス~。

     壁もまだグリーンでした~










イメージ 11








  こちら、今年度番。
  おそらく40番がIvy先生だと
  思うのですが・・・
 

  もうどなたかに変わってしまって
  いたらごめんなさいー。








その後、プログラマーのお嬢さんのご協力もあって、HPも設立。
多くの海外へ向けて発信したところ。


先生のお人柄もあって、現在は大変お忙しくされていますー   



イメージ 2



 カワイイです
 よね~、現在は
 ブルーに塗り替え
 られていますー
   
 コレもお嬢さんが 
 塗ったと
 おっしゃっていた
 ような???






イメージ 3
 先生のレッスン
 内容は下記HPから
 ご覧くださいー、
 カンタンにご説明
 すると、申し込みは
 グループでも
 カップルでも親子
 でもおひとり個人
 でもOK。

 メニューも
 いくつかの
 パターン(セット)
 から選びますー。



イメージ 4

 あとは先生との
 ご都合を合わせて
 伺うだけ!
 レッスン場所は
 この写真の先生の
 ご自宅兼お教室に
 なりますー。

 エプロンや食材、
 もちろんすべてを
 ご用意してお待ち
 デスー。





           気になる問題の言葉の壁ですが   



イメージ 5



 もちろん英語は
 ペラペラデス~。
 
 えっ?!
 でも英語も中国語も
 できませんよ?!
   
 ・・・と言う方も
 もちろんご心配
 なく~  




イメージ 6



 そんなニホン人の方
 とのレッスンは
 今まで多く経験
 されてこられて
 いらっしゃいますー 
 先生にとっては
 お手の物  


  



イメージ 7

 
 
 まずレッスンには
 レシピが配られ
 ますー、それには
 英語や中国語が
 書かれており、
 英語もボイルや
 10ミニッツナド、
 読めばなんとなくは
 おわかりになると
 思いマス。




また中国語も同様で、漢字でその「感じ」を意外とつかめるハズ  

そしてなにより強い味方は「身振り手振り!!!」  
コレ、結構なんとかなりますー。
その身ぶり手振りで理解できるのがお料理教室の良いトコロ。
理解は相当しやすいハズデス~  
キホン的に先生がまず実践してくださるので、その間メモも写真も撮れますー。
小籠包やパイナップルケーキなどはご自身でそれぞれご一緒に作っていただくことがあると思います。


Ivy先生はタイワンの先生らしく穏やかで優しく、言葉が通じなくても親切丁寧に教えてくださるので本当に心配はいらないデス  
また先生も「あぶらとおす!」「シオ!」「イチニーサン!」ナドと言った簡単なクッキング用語はお話もできます。



ニホンに帰って大好きなタイワン料理をご家庭やお友達にご披露されたい方にもゼヒオススメ  



また、お教室から徒歩5分ほどに士東市場という市場がありマス。
事前にお願いしておくと、先生がその市場の案内もしてくださいますー、どんな食材がオススメなのか、どんな食べ方をしたら美味しいのか。知りたい方にもとってもいいですよ♪


また、お料理の内容ですが、駐在のかたには先生のご自宅に事前に伺って、先生とご相談の上、ご自身たちで好きなお料理の内容をチョイスすることが出来ますー  
先生のご自宅には今までに作ってこられたお料理の写真がアルバムに整理されているので、それも見ながら決めることが出来てとっても便利♪
選択されたお料理の組み合わせによっては時間内に終わらなかったりするので、そのあたりの先生のダメだしがなければOK   


本来なら観光客の方にもそうやってお好きなメニューで楽しんでいただけると良いのですが、おそらくクラスレッスン以外の方全てのアレンジをしてあげると先生お一人では手一杯なんだと思いますー。
自分が先生とのアレンジをお聞きしてあげたいのはやまやまなのですが・・・。
なにせ来年までかなり忙しいのでそれは出来るかどうか・・・。
せめていつもコメントくださる方にはアレンジしてあげれると良いのですが・・・  

とにかくご質問リクエストがあればお聞きしてみるのも良いと思いますー先生のお時間によってはアレンジして頂けると事もある…かも?!(でも本当にお一人で大変そうなので、リクエストが通らない場合はご了承下さいー)



イメージ 8


  先生のご自宅で、ローカルな
  雰囲気やタイワンの方の日常にも
  触れてみたい方にもIvy先生の
  優しいレッスンはゼヒゼヒ
  オススメです~♪

  Ivy's Kitchen
  台湾料理教室
  Cooking Class in Taipei
 
     台北市中山北路六段446號4樓
4F, No.446, Sec. 6,
  Zhongshan N. Rd., Shilin Dist.
  Taipei, Taiwan.




Facebookからも先生の教室のレッスンのご様子がご覧いただけますー。最寄りはMRT 淡水線芝山駅からタクシー五分。芝山駅前にはSOGO 天母があり、先程の士東市場脇には高島屋高島屋から徒歩圏内に三越もある、日本人や外国人が多く暮らす天母エリアにありマス。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^