ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

南門市場はハムじゃない!買うべきは台北で一番有名なザーサイとしらたまのお団子♪~~


                     観光ガイドでもすっかり有名な「南門市場」。


イメージ 1



個人的には大好きな(ベタな観光すぽっとですがいつかはきちんと書きたい  )中正記念堂の駅前にありマス、



イメージ 2






  入ってみると普通の市場に
  比べてお祭り感満載というか、
  通常の市場に比べて色とりどり。
  華やかな印象デス、観光の
  方には良い雰囲気だと思い
  ますー、











イメージ 5






  それもそのはず、お魚やお肉の
  ようななまものはこの1階では
  取り扱かっていませんー、
  こちらの1階はドライマンゴーや    
  フルーツ、ナッツなどの乾物や
  お惣菜が中心(生鮮食品は
  地下1階に)。










イメージ 6



 乾物や、お昼や
 お夕飯のお惣菜を
 買い求める
 タイワンの方でも
 賑わう市場デスー、
 立地も室内な上、
 MRT駅真上なので
 お天気に左右も
 されず便利
   





イメージ 7





  タイワンの方の中には外省人
  市場だから行かない!と
  おっしゃる方もいらっしゃい
  ますが。
  このあたりはノーコメントと
  いうことで  


  でもみなさん感じは良いですよ♪









お惣菜は、他店に比べやや高めですが「億長御坊」がオススメ♪
デパートの地下にも店舗を出しますが、お惣菜はココのモノが一番二ホンの方の口に合う気がしますー。



イメージ 8


 
で。


南門市場と言えば最も有名なのが「金華火腿(ハム)」。


でも。


私はキホン的に金華ハムはあまり好きではありませんー。
クセがあるというか、なんとなく甘みがあるというか油っぽいというか。
ハムは二ホンの方がオイシイデス  



      南門市場は買わなきゃイケナイオススメは本当はコチラ!


イメージ 3


   
     タイワンでザーサイを買うなら!と、以前一世を風靡していた、
     「復興醤園」のザーサイ!!!   
(いまや在台の方では超有名なので、そういう意味で「以前一世を風靡」と書いていますー)



イメージ 4



「復興醤園」という
 台南のメーカーは、
 市場のあちこちの
 お店で見かける
 ことができますー、
 大きさもイロイロ
 あり、まるのまんま
 だったり、カット
 してあるモノ
 だったり。







イメージ 9




  オススメは、この細く切って
  あるタイプ。
  少量でとても便利デス
    
  (かなりの塩分があるので
  少量で十分なんデスー)












使用方法は、
①ナマで食べれませんー、必ず過熱してくださいー。
②10分ほど水に浸して使用します。
※防腐剤が取れるとのこと。
タイワンの方は気にされる方はひじょーに防腐剤を嫌がりますー。
もともとはコンビニやレトルト文化ではなく、キホンその場で作った新しいモノを好む傾向があるので。
街中でお弁当屋さんが多かったりスーパーよりも市場文化なのはそういうコトデスー。

あとはお好みにより塩抜き下限を調整してくださいー。


豚バラ肉と白菜などと一緒に煮るだけでおいし~いダシが出るスープが作れますー。
タイワンにお住いの方にはタイワンセロリをちらすとまたザッツタイワンテイストな一品に早変わり  
タイワンセロリを散らしたスープ、私は結構好きですよ   
そしてまた、同じく豚肉と白菜などで野菜炒めにしてもビックリ!手軽で超オイシイ野菜炒めの出来上がり~  
お値段も70元程度でお土産にも超便利デス~  



そして残念ながら一世は風靡していないのですが、我が家にはコチラのザーサイの方がやや好評、



        金華ハムの老舗店「萬有全」のザーサイ。


イメージ 10



萬有全、そう写真中央にもある酸っぱい鍋の老舗店でブログ内でもオススメしていますー、最近ご無沙汰。
でも好きなお店デス~   → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/602389.html
コチラで購入して、ご自宅で酸っぱい鍋をすることも可能デス~、炒め物にもとってもオイシイですよ!
(ブログ内でもほかのメーカーですが以前ご紹介していますー。→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/6674148.html )



イメージ 11



 コチラはちょっぴり
 ピリ辛味。

 我が家にはコチラが
 やや好評、お値段
 どちらも
 リーズナブル
 なので、食べ比べて
 みてくださいー。




         (コチラのお店のザーサイは水浸し不要)



      そして最後にオススメなのはコチラ!「南園湖州粽

イメージ 12



コチラのお店、最も有名なのはちまきなんですー。
端午の節句の時期ともなると、何百人という行列のできるお店なのですが、冬至の元宵節の時にも大行列になる湯圓のほうがさらにオススメ!!!   



イメージ 13




  お店では鮮度を落とさぬよう、
  冷凍して販売してくれて
  いますー。もちろんちまき
  通年商品として販売して
  いますよ^^。

  ピーナッツ(花生)、ゴマ
  (芝麻)、あずき(紅豆)など、
  どれももっちもちでとっても
  オイシイですよ!
  熱湯でゆでるだけのお手軽品
    

  






南門市場、金華ハムよりもゼッタイコチラがオススメ!!!
ゼヒゼヒ散策してみてくださいー♪




南門市場
台北市羅斯福路一段8号
MRT「中正紀念堂」2番出口上。
7:00~20:00(地下1Fは昼過ぎまで)
地下1F、1Fは月曜、2Fは年中無休


ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^