ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

もちろんご存知かと思いますが。イマいちどご注意を~♪



            この週末で見かけたコチラの立て看板。
                MRT・台北メトロ。


            飲食禁止、ご存知ですか~

イメージ 1



ニッポン同様、近年外国からの観光客がものすごい勢いで増加しているタイワン今日コノゴロ。
こんな看板が大きく立つようになりました。


もちろん大陸の方中心の呼びかけだとは思いますが・・・・  
二ホンからの観光客の方も、以前に比べ断然「個人旅行」が増えていることもあり。

イマ一度、ご確認を~。

飲食禁止とは、もちろんお水もガムもダメデスー。


最近は一度だけですが、ベビーカステラのようなタイワン焼き菓子を買って乗り込み、そのまま召し上がっている二ホン人女性グループの姿をお見掛けしました。
もっとも改札すぐ脇で販売している事もあり。勘違いしますよねー  
日ごろテキトーで。ルールはあってないのがザッツタイワン!  なのですが。
なぜかこのMRTでモノをたべない・飲まないだけはキッチリ守っている不思議タイワン人の皆さま  


視線はやっぱり一斉にそのニホン人グループへ・・・・  


同じタイワン人同士なら別ですが、外国人となるとなかなか言いにくいんでしょうねー。
ココはひとつと、自分が声をかけようと思ったのですが。
購入された個数が人数のわりに少なかったのか、あっという間に食べ終わってしまい  


それから主人は「禁止は車内だけだよー」と、駅の改札内で水を飲んだことがありますが。
改札内ですら、この法律が制定されて以降飲食する方を見かけたことはありませんー。
しかも「水・命」のタイワン人でさえも!  (←「水について」。早く書かなければいけませんねー)
改札内も。
一応お控えになったほうがいいかもしれませんー。


みなさまもどうぞお気を付けを。
罰金が、ありますー。





ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^