ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

旧正月準備で賑わう台北のアメ横へ~2014.旧正月☆迪化街~

 
まず。
まず、この時期足を踏み入れない「迪化街」。
特に理由はないのですが、「年末だし行ってみようカナ、迪化街~♪」と言うと決まってタイワンの方から
 
「ええええええーーーーーー?!すごい人なのにィィィィィィィィィィーーーーーーー?!
 
的な事を必ず言われるので、そんなすごいのか、と、なんとなく尻込みしていた年末の迪化街。
たまたま機会がありこの週末、年越し前の直前の、しかも週末に乗り込んできてしまいました。
(今年の大みそかは1月30日)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
着いてみればやっぱりすごい人・人・人。
いつもの迪化街とはワケが違いますー。
お気に入りのカフェは営業を中止していそうな雰囲気デス
(まったり、ほっこり。大好きタイワンカフェはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/9279292.html
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
  年末のアメ横も久しく
  行っていないので、
  アメ横と比べてどうとかも
  言えないのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   横から見た図→
 
 
   のろのろと歩く感じで、
   押し合いにはならない
   程度。
   ココは結構な渋滞
   スポットだったため、
   軒下道に回避しました。
 
 
 
 
 
 
 
  
                  混雑がニガテな私でも、想定内の範囲、といったトコロカナ?
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   でもやっぱりお正月ムードは満々で
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     見ているだけでもなんとなく楽しく^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
         タイワンらしいハデハデな、きらびやかな雰囲気が楽しめマス~^^  
 
 
 
                           でもひとつ気が付いたこと。
 
 
 
                                  それは。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
   大半が、年越しには全く関係のないモノだったと言ういうこと!!!
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
  もちろんカラスミや、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  タイワン年越し定番アイテム、ナッツ。
 
 
  ←コレ、すべてナッツです、この背の高さ。
  下まで売り切れるのでしょうか・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
  お正月飾りナドナドも
  ありますが。
  (といってもタイワンの
  人は一年中ぶら下げて
  いますが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
  新年を新しい
  ストッキングで???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
  なんとなくお正月ちっく
  商品???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
  ベルト・・・・・
 
  でも安い・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               
                                お寿司???
 
 
 
イメージ 14
 
 
                           今日のお夕飯?
 
 
 
 
まあ、とにかく安くて楽しければなんでもOK!
ってことなんでしょうね~、最近の雰囲気は。
 
 
しかも辺りを見回せば。
道行く大勢の人の手には荷物がほとんどなく!
そう、アメ横のイメージからすると大量買いの人でごった返すのかと思っていたのですが意外と。
みなさん何も買わず。
 
 
で、みんな何してるかと言うと。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                              ひたすら試食
 
 
このテのねじり揚げせんを販売するお店がたくさんあるのですが、びっくりしたことにみんな
「じかつまみ食い!」
もちろんお店の方の許可を得ての事のようですが、じかってどうよ・・・・という感じで
 
しかも見ているとみな違うテイストまで片っ端から食べたり、リピートしてまた同じものを何度も食べてみたり!
 
 
で、買わない
 
 
   さすが試食大国~、文句言わない店主も立派!    (笑)。
 
 
以前石垣島に行ったときのおばちゃんが私に向かって。
 
 
「台湾の人ってねー、イヤなのよねー、値引けとかしつこくて。しかも試食させろって言うのよー」
 
 
おばちゃん!読んでくれてますかっ!(笑)
デパートでも値引ける買い物文化。
試食は買わなくてもする文化。
国には文化イロイロ。
あるんですー(笑)。
 
 
でもタイワンの人は試食して気に入ると大量に買う習慣もあるのが事実(友達や親兄弟などにも配る)。
しかもクチコミやリピート率も高し。
損して得取れの根性デスー。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
  チャイナな年越しの
  盛り上がりを見たり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       キラキラド派手な装飾を見たり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 タイワンの人の楽しい一面を見たり。
 
 
 
 こんな時でもわざわざお参り。
 有名な縁結びの神様がありマス―。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
  すごい試食の残骸
  だなー・・・と、ナッツの
  カラにカメラを向けて
  みれば。
 
 
  そう、冬でもサンダル
  タイワン人
 
  多いんですよねー・・・・
  ちなみに上はダウン
  ジャケット(笑)
  タイワン美肌道で、
  書きたい内容デスー。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
  人も多いですが、熱気
  むんむんなこの時期、
  頑張ってお出かけして
  みてくださいー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもスリにはご注意を。
どろぼうさんは、ずっと付けていてスリができるチャンスをひたすら待ちますー。
ニホンの方は声が大きい方が多いのでかなり目立ちマス、(タイワンの人は道の向こうや少し離れたところにいる人など大声で呼ぶ習慣もあまりありません)いいヒトが多いタイワンも、人出が多いトコロ(夜市も同じ)や年末などには出没します。
ニホンも同じですよね。
これだけ長いコト住んでいてもスリにあったという話は風の噂を含めても今までに2回しか聞いたことはありませんが、それでも念のため。ご注意を^^。
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
  民生西路も結構な人
  デシタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
  賑わう大通りの脇では、いつものお店も
  ちゃんと通常営業していますー。
 
 
  ちょ~オススメパッションフルーツジャムも。 
  忘れずに^^。
  (パッションフルーツジャムのお店はコチラ→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^