ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

100年以上の有名老舗おこわ店と、オススメ美肌医☆

 
 
                              いきなりですが。
 
                   
                       七条先生~、ごらんになってますか?
 
 
イメージ 1
 
                          場所は迪化街、永楽市場内、
  
 
 
             100年近い歴史のおこわで有名なちょ~老舗店、「林合發油飯」。
 
  
 
イメージ 2
 
 
 イメージ 3
 
 
 
 
  写真はだいぶ前の
  ものになるのですが、
  朝の7:30から営業して、
  ほぼ昼前には完売に
  なってしまうほどの
  タイワンの人の間では
  ちょー人気なおこわ店!
  
  (タイワンではおこわを
  「油飯」と言いマス)。
 
 
 
 
 
 
 
 
                   内容も、かなりズッシリ入ってたっぷりなんと100元!
 
 
 
 
イメージ 4
 
  イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    鶏肉や干しエビ、しいたけナドナド
    具がいっぱい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                なのですが。
  
 
 
 イメージ 6
 
 
 
 
  タイワン香辛料が
  ちょっとニガテな私に
  とっては絶賛できる
  おこわではなく
 
  端午節のちまき
  真っ先に手を出す
  タイワンフレーバーな
  コドモも絶賛はして
  いませんー。
 
 
 
 
 
 
 
                                  が。
 
 
                     先日タイワンへお見えになった「七条先生」。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
「Wのダックちゃんも食べてね~アイスモンスターの珍珠も食べた~だって翡翠青ナントカはこの時期のメニュー表になかったんだもの!
でね、FLORAのチョコも買ったよ~!
もうすみれさんのブログを行きまくっちゃった!
タイワン最高だったよー!
帰ってくるとまたすぐに恋しくなるのがフシギねー、タイワンって!  
 
 
 
                                    と。
 
 
 イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  タイワンでは残念な事にお会いでき
  なかったのですが、とっても満喫された
  ようで、タイワンに貢献するべくブログを
  書いている身にとっては何ともウレシイ
  お言葉をいただき  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
                               そんな先生が、
 
 
「でね~行ったの、林合發!すみれさんのには書いてなかったけれど、もう~スゴイおいしかったのよ~~~~~!  と・・・・・。
 
 
 
 イメージ 9
 
 
  たしかに。
 
  人気がありマス。
 
  特に美味しいと
  思わなかったのは
  我が家だけなのかも?
  
 
  と、思い。
  ようやく日記に書き
  ますよ
 
 
 
 
 
 
 
七条先生は。
淡路町にある「神尾記念病院」の皮膚科(兼美容皮膚科)の美白美女医でございますー。
毎回帰国するたび必ず伺ってお肌の調子をチェックしていただいています^^。
看護士さんもなぜか美女&カワイイ方揃い♪
患者さんもやっぱり。
美肌デスー。
 
でも。先生も、看護師さんも。
と~っても優しくて、ご相談やお話しのしやすい方々ばかり♪
さほど用がなくてもついつい足を運んでしまいマス
 
 
台北情報とはずれましたが、お肌がおやおや?と思う方にはゼヒゼヒ。
美容皮膚科とは言え保険も適応で、お値段は高くありませんー。
オススメデス♪^^
 
 
 
 
 
 近くにオススメ 
・2013ベスト肉まん→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11637481.html
・永楽布市場でお買い物 → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/107106.html
・激安ドライフルーツやさん → http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10988231.html
 
 
 
林合発 油飯
台北市迪化街1段21號1階(永樂市場内)
02(2559)2888
7:30~売り切れ御免で13:00すぎ、カナ?
 現在は永楽市場が工事中で下記に移転していますー、ご注意を。
お外で営業中のおばちゃんに「いつ終わるのー?工事」と尋ねると、
「もうすぐ終わるって言われてるけどわからないわー、遅そう・・・・」だそうですー
仮店舗☆延平北路2段50巷16
 
 
神尾記念病院(皮膚科/美容皮膚科)
03(3253)8228
※詳しくはコチラのHPへ→  http://www.kamio.org/biyou/
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^