ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

不要なランキング?!おいしい臭豆腐のお店ベスト3~!^^;)

 
イメージ 1
 
実際。
なが~いコト住んでいるので、臭豆腐は食べれます。
でも。
決して、「あああ・・・食べたい・・・・」と、切なくなる食べ物ではありませんー
 「食べれます。」
その一言
 
 
なので、来たからには一度でキメてやる!というか。ハズしてなるものかというか。ムダに食べてたまるかというか。
そんな意気込みで臭ちゃんに挑んでみましたよ(笑)。
極力ムダなくを心がけ(笑)、ひとつをみんなでシェアしてお味見する方式を決行。
 
 
 
とは言え、そんな臭ちゃんでおなかいっぱいにするほど勇気はないので、タイワン人のお友達やタイワン人ブログなどなど。徹底的にリサーチを重ねた結果の。
 
 
 
                         厳選三軒(どんな厳選?)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   まず1軒目は、老街入り口の大きな木の
   下にあるその名も
   「大樹下臭豆腐
   いつ行っても行列の人気屋台だそうで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  あさ11時ころから
  開いていますが、
  売り切れ御免のお店で
  この日は6時頃には
  お店は閉まっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
   どこのおみせも同じシステムですが、
   この6種類の中から2種、好きな具材を
   トッピングしますー。
   ひと串35元。
  
   右からきゅうり、ショウガ、酸っぱい漬物、
   辛くつけた野菜(ごめんなさいー、
   ボキャブラリーのなさというか。
   直訳するとなにかわかりませんー。)
   キムチ味、パクチー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       おみせの方がオススメと言ったトッピングを言われるがままのせてのせてもらうことに。
 
 
 
イメージ 5
 
                            盛り付けもダイナミック(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    2軒目。
    「廟口石板臭豆腐」。
    老街中ほどにある 廟(お寺)前のお店。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
  コチラもお店のオススメ
  と言われた野菜を
  トッピング。
 
 
   なぜかどのお店にも
  あるきゅうり。
  あまり合わないような
  気が・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お店とは関係ありませんが、廟(お寺)
   には、テーブルやイスなどもありますので
   休憩にも利用ができマス。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 
 
                     お寺内もゼヒゼヒ覗いてみてくださいー
 
 
 
イメージ 9
 
 
                          カミサマも。とってもカラフル
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
   そして臭豆腐のお店としては本日の最終
   3軒目、「頂街」。
 
 
   老街のほとんど終了地点にあり、このお店
   付近まで行かずともUターンする観光客が
   多いため、あまり目立った印象はないの
   ですが、こちらも実はおいしいと有名な
   お店。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
   3軒のなかで唯一、
   屋台ではありませんー。
 
 
   頂街串焼豆腐
   深坑街41号
   (02)2662-6933
   営業時間:10:00~20:00
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                   で。
 
 
                               気になる結果は。
 
 
 
 
1軒目の「大樹下」がバランス的に一番おいしかったデス~   
でも。
豆腐自体がおいしかったのは3軒目の「頂街」
ビックリしたのは台北臭豆腐臭豆腐じゃなかったということ!
台北臭豆腐は・・・・・臭い!硬い!ぱさぱさ!   
 
 
もちろん深坑も。
臭いデスー(笑)、でもずいぶん臭くない臭さデスー(笑)
3軒食べただけでもずいぶん鍛えられました(決して慣れたわけではなく)。
 
 
 
イメージ 15
 
 
                  老街内のマンションに住む方は耐えられるんでしょうか。
                   洗濯物とか。臭ちゃん臭くなりそうデスー
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
   その他コチラの
   「金大鼎」も、行列な
   人気有名店なの
   デシタ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんも、ご自身でお気に入り。
 
 
探してくださいー(笑)。
 
 
深坑老街その他情報編に。続きマス―^^。 (まだあるの? )
 
 
 
 
深坑老街
新北市深坑區深坑街163号
(この番地はバス停留所前の、一番入り口のおみせの住所デス)
 
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^