ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

明日からのご予定に~!^^~意外な穴場、台北フィギュア四大陸選手権~

 
台北に住んでいて、良かったな~、と思うオトク情報イロイロ。
その中のひとつにフィギュア観戦♪
今日から四大陸フィギュアスケート選手権2014」が土曜日までの4日間、台北ドームで始まりました^^
四大陸選手権は、前回高橋、羽生、小塚選手や浅田、安藤選手なども出場した、なかなか大きな大会デス。
今回は冬季オリンピックを控えているため、超有力選手の来台は残念ながらありませんー。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      毎回、必ず見に行っていますー
 
 
          ニホンで開催されるフィギュア選手権と違って。とってもとっ~ても空いています。
 
 
 
イメージ 3
 
 
チケットはいつもいただきものなのでどのくらいのお値段かはわかりませんがさほど高くはないハズ。
しかも前回は全員タダ!
(で、案の定大混乱と言うか。予約するだけ予約して、当日やっぱりめんどうくさくなったタイワン人が続出したため、予選はさらに空席だらけと言う困った事態に
しかも前回は日本のタイワン某大手サイトで1万円ほどの高額で金額で販売されており、在台日本人には衝撃が走ったのデシタ・・・・・)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
    当日でもチケットブースでまだまだ購入
    することができマス^^。
    明日からのご予定がお決まりでない方
    にはゼヒゼヒオススメデスー
 
 
 
    この広く冷たい空間に身を置くだけでも
    なんとなく気持ちが静まると言うか、
    私にとっては一種のヒーリング&パワー
    スポット(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                競技の合間に聞こえるスケートの刃の音が、なんとも心地よく。
 
 
 
イメージ 5
 
 
            有名選手の刃の音なんて台北に住むまで聞いたことがありませんでした。
 
                        しかも。なんともみぢか!
 
 
しかも。
チケットが「○○エリア」と指定されていても、その時の空席状況で違う席に座っていても全然OKなのがさすがタイワン流(勝手に座るフシギな指定席システムはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10508969.html)
 
そんなテキトー社会でも。
あの人は違う席に座っている!
だの、
あの人だけずるい!
だの。
だったら自分だって、と、どーんと自由勝手に座ろうるなどという横暴さも競争心もなく。
まったくもめ事が起こらないのがさすがタイワン
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
  選手を見守るコーチの
  姿や、
  (この方はアメリカ選手の
  コーチの様でしたが
  とってもオサレでステキ
  デシタ、イタリア人?
  かな?)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    得点発表を見守る選手の姿まで。
 
 
 
    もしもし、と話しかけられそうな距離で
    見ることができますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                この音とこの空間がとても大好きで、必ず伺っていますー。
 
 
 
 
ゼヒゼヒ。
 
タイワンでフィギュアスケート観戦。
 
行かれてみてくださいー
 
しかも、最終日以外のこの空き具合がとってもオススメ^^。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
  競技終了後、突然一般通路をどやどやと
  通行してきた今日の選手たち。
 
  あまりにフツーに目の真ん前を通り過ぎる
  ので、こちらがビックリしてしまい。
  なぜだか前から写真を撮ることは悪い気が
  して、最後の方だけ背後からパチリ
 
  それだけ真正面でしかも至近距離すぎて、
  カメラを向けるのがはばかられました。
 
  しかもタイワンのかたはこういった方に
  きゃーきゃーと追いかけはあまりしないので
  彼らもいたってフツーに通り過ぎて行きます
  (笑)
  本当にビックリ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
          前回はこの交差点を、高橋選手や浅田選手が徒歩で横切ったそうですよ(笑)。
 
 
 
この斜め前に大型ホテルがあり、そこに選手一同が宿泊していました。
(選手の方々が泊まるには少々申し訳ない気がする古いホテルなのですが・・・・・)
でもそんな世界的に有名な選手たちが徒歩で横断って・・・・・どうなんでしょう?(笑)
 
私もその時たまたまそのホテルロビーで何人かの選手の方遭遇しました^^。
その時は、競技を終え着替え後打ち上げに参加する選手の方がぞくぞくとホテルから出てきたときデシタ。
選手の方々は出発時間を割いて、ファンの方々とのサインや写真などをお撮りになっていましたよ。
タイワンに来ると。
有名人でもなんでもとっても垣根が低くなりますー(笑)
タイワンマジック? 
 
 
 
ちなみに会場はアイススケート場だけにやっぱりとっても寒いです。
あたたかい格好でいらしてくださいー  
(長時間動かず座ると結構な寒さデス。ダウンでちょうどいいくらいだと思いますー。)
 
 
 
日程や、出場選手などはコチラをごらんくださいー。
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^