ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

日帰り可能な興味シンシン!ビックリ老街~^^~深坑老街~

 
                    モノレールのような楽しいMRT。「木柵線」~
 
 
イメージ 1
 
 
           木柵線は無人デスー。空いている時は1番前はオトナでも楽しいですよ^^。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
   終点駅の一つ手前。
   「木柵駅」を降り。
 
 
 
        駅前の通りからバスに乗ることわずか10分。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
   木柵駅からほとんどのバスがその老街
   まで行きますが、今回は660に乗車。
   方向(向き)だけお気を付け下さいー、
   木柵駅からは信号を渡ったお向かいの
   バス停から出発デス、「深坑老街」と、
   運転手さんにお願いしましょう~^^
 
 
 
 
 
 
 
                       で。着いた深坑老街~
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        なかなか、風情のある老街デス~
 
 
 
イメージ 8
 
                   三渓や北埔に比べても。風情は引けを取りませんー。
 
 
以前の日記はコチラ
 
 
で。
 
なんの老街かと言うと。
 
コレが。
 
 
 
 
 
                         臭豆腐の街~!
 
イメージ 9
 
 
               どーん!右も左も・・・・臭い臭豆腐の街!
                       行きたくなくなりました?(笑)
 
 
 
 
以前から評判を聞いてはいたのですが、怖いもの見たさで一度ゼヒ行って見たい・食べて見たいと思っていたこの臭豆腐町(笑)。
臭豆腐だけでなぜそんなに盛り上がれるのか?!やっぱり気になるところ。
ニホンでいうと外国人には理解できない納豆町、という感じなのでしょうか。 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    た~くさんの豆腐料理店、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
  コチラはその名も
  「豆腐娘」。
  お店はどこもとっても
  風情がありマス^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
  こちらはお豆腐アイスのお店、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          コチラは人気の「徐媽媽」、
 
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   壁一面に、豆腐乳が並びますー。
   (オススメ豆腐乳日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/11860006.html)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
  アレコレ試食が出来る
  ので、好みの豆腐乳が
  選べますー^^。
  (保存料を使わない、
  新鮮豆腐乳なので、 
  保存は一か月。開封前は
  食感が変化してしまう
  ので、冷蔵庫に保存
  しないでくださいー)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            その他、豆腐以外にも、
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   おみやげグッズやさんや、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                     コチラは手刺繍で200元のカワイイポーチ
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
  
     風情あるカゴ屋さんまで^^。
 
 
     コチラのお店は触ってもイケナイですし、
     近くで写真を撮るとすごーく怒られます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
臭いお豆腐以外にもアレコレ。
楽しめるんですよ^^。
週末ともなると結構な人出デスー
 
 
 
さてさて気になるニオイと、臭豆腐はいかに?!(笑)
オドロキのお食事編に。続きますー
 
 
 
深坑老街
新北市深坑區深坑街163号
(この番地はバス停留所前の、一番入り口のおみせの住所デス)
 
 
 
 
ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^