ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

2017 ワクワク旧正月!~迪化街&長安西路へ~


めったなことがないかぎり行かないこの時期の「迪化街」。

二ホンへ急いで荷物を送る用が出来たため、仕方なくリクエストのチョコレートを買いに行ってきました、


イメージ 1



       今の時期の迪化街は、二ホンでいう年末のアメ横と同じ、


イメージ 2








  今週金曜日からの旧正月連休を
  前に、みんなワクワクお買い物
       











イメージ 3





 タイワンは治安は
 良いのですが、
 夜市やこういった
 たくさん人が集まる
 場所はどこの国でも
 同じ、スリが多発
 しますー、お気を
 付けを。






(タイワンではお正月にお金を使うので、特に旧正月前はお金に困ったスリが多発するんだそうデスー)


メイン会場は、迪化街・歸綏街から南京西路まで。
その他は写真のような混雑はありませんー。
しかも、


イメージ 4









  コチラの写真はいつもの軒下
  から撮ってみたモノ、









イメージ 5










 軒下はこんな感じで人もまばら。
 上手に歩いて来てくださいー。











           そしてお土産定番店のコチラへ到着、



イメージ 6

(お店の内容、詳しくはコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10988231.html )


おみせのおいちゃん、
「えっ?!今日来たの?こんな人多い日に。」。
「うん、だからココだけ買ったらすぐ帰るよー」。
「そうしなさい。カバンに気を付けて。そして外のモノはゼッタイ買っちゃダメだよ」。
「あーそれね。永楽市場のおじいちゃんにも昔言われたから気を付けてるよ」。
(以前の永楽市場のおじいちゃんとデート日記はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2134048.html )
「外のモノはね、袋に入ってないでしょう。そしていったいどこまでが新しいものかわからない。そして道路はゴミが散らかっていて菌も蔓延してる。適当に買ったらいけないよ。気を付けて帰るんだよ。」
と。


私はまるで子供(笑)


でも。


タイワンのひとのそういうトコロ、本当に大好きデス  


   
         おいちゃんのいう袋に入ってないというのは、


イメージ 7









  こういうことで、












            いつのものが新しいというのは、

イメージ 8





   こういうことで。




  (私も以前からこのカボチャの
   タネとか、下まで売り切る
   のはいつなんだろう???
   といつもギモンでしたが
     







それでもやっぱりこういう年末市って、なんとなくワクワクしますよねー  



        そのワクワクついでに足を延ばして長安西路へ、



イメージ 9



  このド派手な赤さにつられていつも余計な買い物をしそうになりますが
                   


イメージ 10




















イメージ 11























       でも見ているだけでもとっても楽しいですよ  



イメージ 12






 ランタンも、飾る
 だけのモノから、









イメージ 13









  電気の付くものまでイロイロ、











イメージ 14


イメージ 15







  切り絵もお正月に限らず一年
  通して飾ってもとってもステキ
  デス、こんな細かな切り絵でも
  一枚100元以下もたくさん
  あるのでホントにオトク、










イメージ 16








  家族親戚仲良しタイワン人、
  みんなのお正月を盛り上げる
  キッズの衣装。
 
  でもなんか怖い  










          ボクはきっと寝正月~   



イメージ 17


          ほよよんタイワン。一年最大のイベントへ。

 
            新 年 快 楽   





その他の情報は、
「チャイナグッズあれこれ長安西路」もしくは「ふるきよき迪化街」カテゴリーで。
ごらんくださいー。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^