ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

えええっ?!タピオカミルクティが飲めなくなっちゃうの?!~今日のビックリタイワンニュース~


えええっ?!どどどどういうこと???  と。
久しぶりの斬新タイワンニュース。


久しぶりでもないカナ、タイワン突然業界からの猛反発を食らいそうなことを政府がさっさと決定したりしますー、前回は何だったかな  


              そのニュースがコチラ、




     なんでもジューススタンドのあの
  ストローのたぐいが全面使用禁止に!!!



             どういう事???  


とにかく。


ジューススタンドが乱立するタイワンジュース文化(って、とってもウレシ文化なのですが  )、環境保護のためが第一の目的で。

2019年から大手飲食店内での使い捨てストローの使用禁止。
2020年からはすべての飲食店内でのストローの使用禁止。
2025年からはそれに加えてテイクアウトが有料化。
2030年までにはタイワン内すべてにおいてのプラスチックストローの使用禁止。
(コレも報道によってビミョーに違っているのがまた面白いのですが  



イメージ 1



って。
じゃあ?


タピオカミルクティとか、パッションフルーツティとか。
つぶつぶ系を飲むときはどーするの???  



イメージ 2


国民の声もやはりそれぞれで。
環境に対して大賛成派もいれば、携帯ストローは衛生的にも良くないとか。


それはそうですよねー・・・洗っても不衛生ですよー・・・  
さすがにそれは私も飲む気が失せちゃうかも・・・(マイストローを持ち歩くしかないのかもしれませんが)


「観光の方はマイストローご持参で」とか。ガイドに書かれるのでしょうか???


うぬぬぬ・・・これから一体どうなるタイワン  



なんでもかんでもすぐ決行しては、やっぱりなんとなくそれがなあなあなルールになってしまったりと、そんな前例実は多々  
テキトーは今に始まったことではないのですが。


それでも近年のスーパーでのマイバッグ制は理解できましたが、最近はビニール袋の販売も禁止、お肉や小売りの果物を入れる無料の透明ビニール袋(二ホンでレジ後にあるようなあのビニール袋デス)の提供も禁止になり。
主婦の自分にはそれはちょっとたまらない規制なのですが   


環境・・・タイワンにかぎらず大切なこと。

でも。

だったらバイク・・・減らす努力はしないのか?!  


「それはムリよー。だって。バイク便利だもんねえ」


  


環境と言えば。
レンジ使わず。大同電鍋、使いましょうー。
その話題もいまだに書いていませんでしたねー。
次回にゼヒゼヒ  




       新年快楽!!!     


後日日本のニュースにも出てましたー。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000024-jij_afp-int




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^