ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

もうすぐワクワク旧正月と。花蓮の地震で思う、タイワンの人のやさしさ。


                  今週は。
      いよいよワクワク旧正月~!   


イメージ 1

士林夜市からも近いHOLAにて)




イメージ 2

 
 お正月を終えて
 旧正月までのこの
 時期が、タイワン
 では一番大盛り
 上がりの季節で
 !!!  

 (今年もまだ売って  
 ましたー去年
 散々迷った
 タッセル付きの
 食器!)





イメージ 3







  お歳暮に値する商品が
  スーパーに並び。



  忘年会も、現金をかけた
  大抽選会(笑)で大盛り上がり!   
    








イメージ 4


 家族のきずなが
 強く、仲の良い
 タイワン
 ファミリー。
 家族親戚で大集合
 して。
 食事をしたり、
 だらだらおしゃべり
 したり、と。
 とっても微笑ましい 
 のですが。
   



(写真は実はキャンドル。しかも今の時期大セールなので、こんなステキで立派なアンティークチャイナキャンドルも、なんと50元デシタ・・・  



そう~・・・今の関心はやっぱり花蓮の大地震  
二ホンの震度7に匹敵する大きな地震
タイワンの東海岸には大きなプレートがあるので、地震は繁茂におこっていたのですが・・・・・。



と、そんな中のみなさんもご覧になっていたであろう阿部寛さんのニュース。
二ホンで報道して下さっているのでしょうか?
ステキですね~、とてもうれしかったデス   
タイワンでの報道はコチラ→http://news.ltn.com.tw/news/life/breakingnews/2336838



イメージ 5






 ( 写真以下華陰街)


  そして、台南地震を経験されて
  いるタイワン在住10年の
  ニホンの方も、花蓮の救援
  部隊のために現地へ赴き、
  ご自身で無料でラーメンを
  ふるまわれたのだとか。







イメージ 6





  そういえば、以前の衝撃的
  だった復興航空の墜落事故。
  その時も、実はタイワン人の、
  まだ20代とおぼしき屋台で
  商売を営む男の子が。
 
  「寒い中、水に入って毎日捜索
  する捜索隊とか。大変と
  おもってー   」と。







自身の屋台のホットドッグだったかな?を、明るく、かつ、いたってフツーに(ココ結構ポイント。タイワンの方はこういう時でも特別感がないのがとっても良いトコロ  )その現場そばで無料で振舞っていましたー・・・。



タイワンお給料。
一般的に会社員でも二ホンの三分の一しかありませんー   
しかも年金制度も国としてはまだまだこれからで。
そして台北に関して言えば、おうちを買おうとしたら東京都心よりも高いんデスー、タイワンで言われているのは台北で家を買うなら40年飲まず食わずでようやく買える   と。



そんな中。



イメージ 7







  220億を上回る、大半が
  個人の方からの東日本大震災への
  義援金だったり、災害の時にも
  さりげなく笑顔で屋台を自ら
  ひいてくる青年がいたり。










昨年だったカナ?
実はものすごい寒さだったとき。
台北現市長の可さんは、
ホームレスの人のために、無料で空いている宿を提供してあげて~』と。
宿泊施設に呼び掛けていました。
台北は、いくら寒くても最低気温が8度を下回ったことはないのですが、実際凍死する人はいるんですー、今年も何人もなくなりました…)

そういった、二ホンではありえないような優しさが。
「自然と」できるタイワンが大好きです。



タイワン加油(がんばれ)  
天佑花蓮花蓮に神のご加護を)  




イメージ 8







  もうすぐ旧正月
  小さな地震が相変わらず続く
  花蓮がとても心配ですが。

  どうか、捜索や復旧がはやく
  進みますように。
  そして。
  これから本震とはどうかなり
  ませんように。







東日本大震災当時のタイワンでの出来事
https://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8682761.html?__ysp=5rOj44GR44KLTVJU
HOLAお買い物情報は、たべもの以外のお買い物カテゴリーから。
華陰街お買い物情報は、あくせさりーの問屋さん華陰街カテゴリーで。
ご覧くださいー。




ほよよん&のんびり
ひとりでもたくさんの方に、タイワンのステキな情報を
↓コチラのアドレスにぽち。お願いします^^