ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2015.7再訪)ジモトの方にも人気な大好きなおかゆやさん^^~小李子清粥小菜~

 
(最新再訪年月日 2015.7)
                             
                     とってもお気に入りなお店「小李子」。
 

イメージ 1
 
なが~いお付き合いになる、大好きな楽しいおかゆやさんデス^^。 
今回は日本からのお友達と同行しました。


お友達に行きたいお店を聞いたとき。
ひとりは「ジモトっぽいがやがやした雰囲気な、楽しそうなお店(わりに屋台派)」
ひとりは「屋台はニガテー、せっかく来たのにすみれさんともゆっくり話したいー」
 
と言うことで、チョイスした小李子。
興南路沿いにある、おかゆストリートと呼ばれる多くのおかゆやさんが軒を連ねる通りにあるこのお店。
数あるお店の中でもおかずの種類が一番豊富・お店もキレイ・味も美味しい、お気に入りのお店デス^^
 
 
 
イメージ 2
 
 
この日も多くのタイワンの方で賑わっていて、早くからほぼ満席。
お店は楽しいセルフサービスです^^。
好きなものを好きなだけ、自分で選ぶことが出来ます。
ワクワク^^。
 
 
 
 
 
 
                        おかずの種類も本当にたくさん!
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
  中華に飽きちゃった在住日本人の方には
  大根煮やしらす、かぼちゃ煮や焼き魚まで。
  日本食系もとっても豊富なのでお役に
  立ちマス^^。
 
  旅行の方にも、
  せっかくなら中華!
  今日は中華は休憩!
  意見分裂した時などにもとっても使えます^^。
 
  
  タイワンで、長年愛されているお店デス、
  地元の人に混じって好きなものを
  チョイスするのはとっても楽しいですよ^^。
 
  屋台や夜市と違って、お席もゆっくり座れる
  ので、本当に一石二鳥~
 
 
 
 
 
 
 
                          お店の利用方法は・・・・・。
 
 
             まずお店の入口で人数を聞かれるので、席に案内してもらいます。
                               お席に着くと。
    おばちゃんがおかゆストリート名物の、おいも入りおかゆをお鍋でどーんと持ってきてくれますー。
 
イメージ 8
 
 
                あとは勝手に自分の好きなお料理を持ってくるだけ!
 
 
イメージ 7
 
お皿の大きさは3種類。好みの量をカウンター内のオバちゃんに盛り付けてもらいます。
コレは一番小さい大きさのお皿デス。
もっとたくさんオーダーしましたよ~^^、いろんな種類を少しずつ、みんなでたくさん楽しんでみました^^。
 
 
途中で席を立って勝手にお料理を追加しても。
フロアーのおばちゃんがちゃ~んとチェックしているので、報告しなくても伝票に勝手に書き込んでおいてくれます。
 
 
お茶やビール、など。
以前はあったと思いましたが、今は一切置いてありませんー。
「数軒隣のコンビニ行って買ってきて。」
と言われるので、勝手に買いに行ってください(笑)。
 
 
とっても好きなお店にもかかわらず、このお店に最後に来たのは1年前。
しかもやっぱり日本からのお友達とでした・・・・・。
 
 
なぜなら。
 
 
 
 
イメージ 9
 
  お店は午後5時からしか営業していない
  ので、お友達とはまず来ることもなく。
  となると家族。なのですが・・・・・。
 
  コドモも主人もおかゆが大嫌い!
  ゴハンはほかほか白米でないとゴハン
  でない!と!
 
  しかも。主人はこのつぶつぶおかゆ
  さらにはイモ入りがとっても許せない
  そうで。
 
 
 
 
確かに。
 
 
広東粥と違って、おかゆと言うよりお湯に入れたゴハン感がありますが・・・・・・・(笑)
 
 
でも、おいも。
タイワンのおいも。
とってもおいしいですよ^^。
愛するおいもちゃんの日記はコチラ^^。http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2629961.html
 
 
 
 
 
 
小李子清粥小菜
台北市興南路2段142号
(02)2709-2849
地図は→コチラ
17:00~翌朝6:00
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^