ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.12再購入)買うならココのパイナップルケーキ・第3位!

 
(最新購入年月日 2014.12)           
 
            
                       近く、知人が来台することになり。
                     そのお土産にと佳徳へ行ってきました^^。
         その数軒先にオープンしていた、同じくパイナップルケーキで有名な「幾分甜」。
              私の中ではベスト3にランクインするパイナップルケーキです^^。
 
 
 
イメージ 1
 
                微熱山丘に続き、近年話題にあがることが多いお店です。
                   佳徳や微熱山丘と違い、多くの支店があります。
                            すごい急成長デスー
 
 
 
この何年か、パイナップルケーキの競争がとってもとっても激化・進化しています。
中国大陸御一行様のタイワン旅行が解禁されてからもますます激化をたどる一方。(中国の人はものすごいまとめ買い、ダース買いをしていからデス。)
どんどんおいしいパイナップルケーキが登場したり。パイナップルケーキを作らせてくれる観光スポットも出現したり。
 
 
 
 
             
          「佳徳行くならウチにも買ってきてー。」と、コドモからリクエストがあったので。
                ならば数軒お先の幾分甜と、今日は見比べ・食べ比べ
 
 
イメージ 2
 
                    上の濃いパイナップルジャムが幾分甜のもの。
                        下の薄い色は佳徳のモノですー。
                        幾分甜一個40元、佳徳35元也。
 
 
 
佳徳と比べると、幾分甜はパイナップルの果肉がぎっしりと言う感じ。
佳徳はどちらかというとジャムな食感です。
そして、幾分甜のほうが酸味があります
なので、中身についてはそれぞれお好みで、という感じ
 
 
 
ですが・・・・まわりの生地はダンゼン!
佳徳がおいしいデスー^^、口当たりもバターの風味も佳徳の方がウワテ^^
幾分甜は大きい分、生地がちょっぴり気になります。
 
 
 
以前にも紹介した「微熱山丘」は、観光サイトの影響か日本人にもとっても人気がありますが、やっぱりあのお醤油味がどうしても好きになれません
でも真四角に近かったパイナップルケーキを長細く進化させたのは微熱山丘デスー。
 
 
 
なので。
微熱山丘を買うならこの幾分甜がオススメすっぱいジャムがお好きな方にもオススメです^^。
そして。
それよりもお値段も高いですが、国賓飯店(アンバサダーホテル)のパイナップルケーキがさらにオススメ
そして。総合的に判断すると、やっぱり佳徳が一位!  という見解に。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
佳徳にはパイナップルの他、このイチゴ味やメロン味があることも、贈るもウレシイ、食べるも楽しい高得点の理由のひとつ^^。
そして、いつ行ってもやっぱりすごい人!
佳徳の袋を下げて幾分甜に入ったら、お店の人がイロイロ試食させてくれました
「たしかにおいしいよ~、でもどうしてあっちはあんなに人が多いのに、ココはお客さんが少ないの?」と、私もからくちで突っ込んでみると。
「ウチは支店がたくさんあるからねー」だそうで。
 
それでも私のお友達(以前タイワンにお住まいで今はご帰国)の中には、
「ウチの子たちはパイナップルケーキ食べないんだけれど、幾分甜だけは食べるのよー、かってきてー!」
というファンもいるほど^^。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
      ちなみに。
      佳徳のまわりは、いつもこうして
      何箱もまとめ買いして帰るタイワンの方で
      いっぱいです^^。
                               
                               赤い袋→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、幾分甜でも私の好きなタイワンおやつ、桂圓蛋糕が購入できますが、お味はまあまあ・・・です。
同じチェーン店でも桂圓蛋糕は順成の方がオススメです^^。
 
 
 
 
 
勝手に第一位 佳徳      日記で詳しく^^。http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/326207.html
勝手に第二位 国賓飯店              http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8953757.html
勝手に第三位 この幾分甜  お店のHP。   http://www.howsweet.com.tw/cetacean/
                    ※支店はHP左側、門市店址から。便利な台北駅1階にも支店があります
 
 
 
                    
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^