ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

台湾で初めてお目にかかったマンゴー種 ~金龍芒果~

 
土芒果(http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8797892.html)に、別名バナナマンゴーと言われる金煌芒果など。
日本でおなじみの愛文芒果以外にもマンゴー国タイワンにはいろいろな種類のマンゴーが存在します^^。
 
 
イメージ 1
 
                       金龍マンゴー。初めて食べました
 
 
 
たまたま知人が来ていた時、近所の果物屋さんでおいしい愛文をちょうだいー、とお話しすると。
 
 
日本から来た人がいるならコレ、食べてみて!
日本にも輸出したことあるらしいけれど、数も少ないし、すっごい値段らしいから!
香り豊かですごく美味しいのよ
 
 
と、勧められ。買ってみました^^。
住んで長いコト経ちましたがこの名前。初めて聞きました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
確かに香りはとっても芳醇。
大きさは、愛文マンゴーより小さめ、土マンゴーよりは大きいです。
味は、愛文の方が酸味というか、爽やかさがあります。
金龍はバナナ系というかパパイヤ系というか、味に濃さがあります。
 
 
お値段は重さによって異なりますが、1個約100元!
マンゴーにしては結構良いお値段デス
今年は出来が遅いので、今の時期愛文も100元で2個買えるかな?(多分まず買えない)と言った感じですが、それでも大きさも小さいのにやっぱり良いお値段です。
 
 
 
タイワンのお友達にも聞いてみましたが、全員一致で知ってはいるけれど口にしたことがないそうです。
市場に出回る数が少ないんじゃないかな?とのこと。
 
 
 
 
もしも巡り逢えたら。
食べてみてください^^。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^