ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2014.7再訪)イチバン行くべきなお店は当然・・・ディンタイフォン!

 
(最新再訪年月日 2014.7 )
 
 
 
 
                        オススメだけを書き続け、ブログ開設約2年^^。 
                やっと登場、鼎泰豊(ディンタイフォン)
 
イメージ 1
 
 
タイワン一観光客の多いお店デス。
この日も中国大陸御一行様や韓国の方々。
観光バスがお店の前にガンガン乗り付け、吸い込まれるかのように黒い人山がお店に入って行きました
 
 
イメージ 4
 
ブログプロフィールに欄をご覧になった方はご存知かもしれませんが、
 
「あ​のおみせ。出てこないなー、と思ったら。​・・・​・それはあまりよくないお店ですー
 
ココまでブログに書かなかった細かな理由(←大したことない理由ですが)はイロイロありますが、一番は。
 
 
   「ディンタイフォンは特別なことがない限り極力行きたくないこと。」
 
 
おいしくない?
 
他においしいお店がある?
 
 
いえいえ。
大したことないと書く方もたまに見かけますが、世界の小龍包で右に出るものはいませんー!
行きつくしてもやっぱりココがナンバーワン
 
 
 
でも。
 
 
 
私は行きすぎたんデス.ー家族全員行きたくない理由は同じ
 
 
 
友達が。知人が。会社関係が。両親が(両親の場合は来るたび必ず毎回!ひどい)
誰かが来ると必ずご指名~ ディンタイフォン
 
 
 
 
それを繰り返すうち。
 
 
 
我が家は総数何百個?何千個?食べているんでしょう・・・・・
 
 
 
と、話はそれましたが
 
 
 
 
イメージ 7
 
団体の方の山に飲まれてしまい、やっぱり今日もまた1時間待ちか・・・・・と思いきや。
2階へどうぞ、とイッキに入店。
平日の1時過ぎデシタ
(1年前。金曜夜と言う無謀なチャレンジをしたところ。1時間半待ちと言われました・・・・。)
 
 
 
 
                      知らない間に世界各地、日本にも数点も。
 
                            オープンしてました。
 
イメージ 8
                   
                   アメリカやシドニーにも支店が書かれていました。
 
 
 
 
日本や上海に住むお友達。
みな口をそろえて
台北のディンタイフォンが一番オイシイ~♪」と言っています。
ホントかな?
 
 
 
でも、タイワンの人に言わせると、台北台北でも本店が一番オイシイ、とのことで。
 
これはディンタイフォンに限らず、ほとんどのお店が食べるなら本店がイチバン!と言うのは有名なお話なんでデスー。
同じ系列でもビミョーに違いが出てしまうそうで
母も主人も以前に支店で食べたコトがありますが、やはり本店がイチバン!と言います・・・・・(私はなんとなくそんな気がする・・・・という程度。)
 
 
 
 
 
           と言うわけで、支店に浮気しつつ、今回ようやく本店を書ける運びとなりました^^。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 そう、これぞ
 ベストオブ小龍包
 10個190元。
 
 お店の方は、ヘチマ
 ショウロンポウも推して
 きますが、私はあまり好み
 ではありませんー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 元盅鶏湯 190元。 
 ただの鶏ガラのスープ
 なのですが、タイワンの
 多くのお友達は小龍包と
 共にイチオシするココの
 このスープ。
 
 味もそっけもなくて大して
 おいしくないのよね・・・・と
 思いつつ。
 カラダのため・美肌のため
 にはとっても良いからと
 懲りずにオーダーすると。
 
 あれれ???
 久しぶりに頼んでみると
 かなりオイシイ♪
 私もタイワン人、かな?
 
 
 
 
 
                           鶏スープは美肌への道
 
                            そのお話はまた今度―。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 酸辛湯(スァンラータン)
 80元。
 
 酸っぱいモノ好きな私は
 酢を足しますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 多くの日本の方に人気の
 空心菜
 170元。
 美味しいですが、意外や
 高くてビックリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 蝦肉紅油抄手
 160元。
 
 わたしはやっぱり
 「重慶抄手麺食」が、
 イチオシですー。
 食べたい・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            イメージ 3
 
 
 
 
 
  
 
 そして、シメは豆沙小包
 5個80元。
 あんこの小龍包デス^^。
 
 鼎泰豊でデザートを
 オーダーするなら
 コレがイチバンおいしい
 かも。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
            今回はオーダーしませんでしたが、チャーハンも悪くはないと思いますー。
 
 
 
 
 
ディンタイフォン、とってもがんばっています。
タイワン人もやれば出来るんじゃん~、と思う点が昔から多くみられました。
 
・女性店員の長い髪は毛先を出さない結び方にする。
・トイレに専属清掃スタッフを常時配置。
・日本の店員さんのような、不自然?に笑顔な愛想笑いが出来る(コレはタイワンの方は基本的にしない)。
・お店正面入り口に電光掲示板を設置。自分の呼ばれる順番が明確(空いた時間に他のお店を散策できる)
・2名で行っても4人席を用意したり、マメに新しいお皿をする気配り方。
 (席も狭くてもキホン気にしませんし、コチラの方は、同じお皿を使い続けると他のお料理と味が混ざる―、とはまず気にしませんー)。
 
 
 
ナドナド。
 
 
 
以前おとなりがミスタードーナツだった時。
ミスドの店内にまでもディンタイフォンの番号待ち電光掲示板が設置されていたんです
隣の店の順番待ちする客をうとましいとは思わず、逆に呼びこんでしまおうと言う、なんとアタマの柔軟さ。
日本人にはまねできない柔らかさデスー、私は大好きです、そういう臨機応変さ^^。
 
 
 
                                そういえば。
 
イメージ 5
         
          ショウロンポウ。左のショウガ入りのお皿にお酢と醤油を入れていただくのですが、
                     お皿が小さすぎて、いつも使いづらいんです。
                         右のお椀に入れ替えていたところ。
 
 
                         「アースミマセンー」と日本語で。
 
イメージ 6
 
                              コレ渡されました。
 
                    正しい食べ方をしてもらいたいらしいですー(笑)
 
 
 
 
タイワン来たならディンタイフォン
一度と言わず、行ってみてくださいー^^。
でも他店と比べるとなんでもちょっと高いですね・・・・タクシーで乗り付けると、ほとんどの運ちゃんに言われますー、なんでココ行くの?もっと安いお店あるでしょー、と
 
 
 
他にオススメしている小龍包のお店。
三源(チョコ小龍包アリ) 
璽宴(マルチで楽しめるお店です) http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2263784.html
 
 
 
 
鼎泰豊(本店)
台北市信義路2段194号
(02)2321-8927、(02)2321-8928
地図は→コチラ
 
 
 
ほよよんのんびり。競争はちょっとニガテなすみれさん^^ですが、
ひとりでも多くの方に情報を提供できればと思い、参加しています。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^