ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

Vol.1安くて可愛いお洋服がざっくざく!^^ ~五分埔服飾特区~

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  とにかくひたすら洋服・洋服・洋服!というほど、たくさんのお洋服屋さんが軒を連ねる「五分埔」。
  夜市の洋服のみ版のような、おそらく1000店は超えるとにかくとにかく巨大な市デス^^。
   
 
                   しかも安い!とあれば、行かないテはありません
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
  夏場のこの時期なら、
  たいていのものなら
  490元を超さない感じ
  デス。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
  一枚100元だったりとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 一枚350元、2枚買っても600元だったり
 とか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          イメージ 12
 
 
 
 
 
 日本で流行りのお洋服や、  日本にはない
 オリジナルの
 デザインも発見できたり。
 
 それはそれはとっても
 楽しいですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              そこで。ひとつ。
 
 
 
             五分埔でのお買いもののポイント^^
 
半数以上は値段を付けていません。しかも日本語はほとんど通じません
②たま~に、まれに。高い値段を言うお店がありますが、まれに、です。
 (年配のおばちゃんひとりがみせばんしていて、あまり流行っていないお店がそうかもしれないです・・・・・
 私の今までの統計では
 若いおねえちゃんが切り盛りしているお店はかえって正当な値段だったりしますー。)
③安くて可愛いコドモのお店が軒を連ねる一角がありますが、こちらは大半のお店が一枚売りして
 くれません。ほとんどが10枚以上のまとめ買いのみです。
 聞いてみてくださいー。
④500元以上のものは1枚からでもひいてくれることはありますが、安いモノを安くして!というと嫌がられます。
 値引きは単価が高いモノ、もしくは2枚以上買う場合に聞いた方が良いでしょう。
 夜市などでお洋服を売るお姉さんたちが大量買いor定期的に訪れてはなじみで購入するような市場です、引い てもらえなくても十分安いので、気を悪くしないでくださいー
⑤店内に多く見かけるビニール袋の中の在庫は在庫であって、触らないでくださいと言われることがたまにあり  ます。
 おねえさんたちがなにか言って来たらそういうことだと思ってくださいー。
 その際は、見本が必ずどこかに飾ってあるのでどんどん聞いてみてくださいー^^。
⑥月曜日は露店で頑張るおねえさんたちの仕入れの日デス。
  お店によっては今日は10枚以上じゃないと売らないわよー、というところもありますのでご注意を^^。
 
 
 
それでも観光客の方もどんどん買い物OK!
 
最近では、日本語表記をしてくれるお店もちらほらありました
 
 
 
 
                                                   イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   その、大量買いの頑張るおねえさんたち。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でっかいビニール袋がポイントです^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                 ちなみに。
 
 
 
                      街でこんな光景、見たことありませんか?
 
 
 
イメージ 7
 
違法なのですが・・・・・お店を持たず、軒下などの路上でラックを広げ、お店を広げるおにいさんおねえさんたち。
もちろん違法でも買っても捕まりませんのでご安心を。好きなものがあれば私もたまに利用しています^^。
 
安くてどんどん着まわせる、タイワンの良いトコロをバックアップする大切な商売だと思うのですが、彼女たちが突然ラックを持って一斉に走り出したら。
 
それは警察が来る証拠ですー(笑)、罰金を払わなくてはならないからデス。(1000元?だったかな?忘れました・・・・)
 
士林夜市などでも見かける光景ですー^^。
 
そんなおねえさんたちのためにもとっても重宝されている五分埔。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 五分埔内には、最近はお洋服だけでなく、
 バックや靴屋さんもお目見えするように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
   業者のお兄さんたちがまたがるバイクも、
   狭いであろうとなんであろうと、どこでも
   ガンガン行き来しますー、
   お気を付けを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            今回の戦利品ー^^。
 
 
イメージ 5
 
                       すそがアシンメトリーなロングタンク。
                 1枚180元。2枚買うなら300元!と、言われ2枚購入
                 カラーも黒、グレー、ネイビー、白・・・・・たくさんありました。
 
 
 
                         こちらはちょっと高めで480元。
 
 
イメージ 6
 
             2枚とも気に入ったので、800元にしてくれました、1枚400元なり。
    タイワンの夏はとっても暑いので、おうちの中で家事をするにはコットン素材のスカートはピッタリ^^。
 
 
 
 
 
他にももちろん、たくさん。
 
 
 
買いましたよ^^。
 
 
 
 
とにかく広くて広くて一軒一軒見ていると相当な時間や体力がかかります。
私も行けば必ずかたっぱしから覗いているのですが、ココで終了か?!と、最後が見えてくると、やっと終われるー!・・・・というような使命感のような状態になっています(笑)。
 
 
お店は午前中には開いていませんのでご注意を。
ほとんどのお店は12時以降、13:00過ぎれば9割がたは開いています^^。
閉店時間もお店により異なりますが23:00頃までは開いているようです。
 
 
 
 
 
さらにショッピング続編(2013.春)は、コチラ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/10937468.html
 
 
 
五分埔服飾特区
松山路、松隆路、中坡路、永吉路に囲まれたエリア。
松山駅からはすぐ前。
MRTは101などのある市政府駅から2つ行った「後山碑」駅下車。1番出口から5分ほどデス^^。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^