ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

早くもマンゴーの季節^^。

 
 
イメージ 1
 
 
    最近市場に行っていなかったので気が付かなかったのですが、早くもマンゴー到来の季節
 
                        一年たつのは早いものです・・・・・。
 
 
 
 
                      我が家はこの緑マンゴー(土芒果)がダイスキ^^。
 
 
イメージ 2
 
     
    ポピュラーなオレンジ色の愛文芒果より味がとっても濃く、大きさは三分の一程度しかありませんー。 
             繊維がほとんどで可食部は多くないので、カットして食べるというより
                           皮をむいてかぶりつく感じ!
           
 
                        それでも家族にも好評な土芒果くん^^。
           我が家はこの土マンゴーの完熟でないすっぱめのモノを食べるのが大好き
      (味が濃い上に酸味があると、とってもフルーティ♪でも、本当のマンゴー好きな方には
                         完熟土マンゴーをオススメしますー。)
 
 
 
            実は愛文に品種改良する前の、原種のマンゴーです。
              1度お試しを~^^。この早い時期で土芒果は3個で60元くらいでした。
          (このはしりの時期に多く見かけます。6、7月以降は見かけなくなると思います・・・・・)
 
 
 
 
にしてもやっぱりマンゴー。
早いような・・・・・。
私が記憶違っているのかな???
おみせのおばちゃん、
 
 
 
 
「今年は遅いほうよー!
 
 
 
と・・・・・。
4月のアタマからマンゴー。ありましたっけ?
 
 
 
 
以前に市場のおばちゃんに、
グアバっていつが一番おいしいの?」
と聞いたことがありました。
 
 
 
 
「一年中!
 
 
 
 
 
・・・・・・・それからあまり気にしないで買うようにしています・・・・・。
 
 
 
 
 
日本人の感覚で質問してはいけませんー(笑)
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^