ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.1再訪)おみやげにも楽しい食材イロイロ^^ ~PEKOE・その2~

 
(最新再訪年月日 2016.1) 
 
以前にイチオシいろいろ食材ショップで、便利なおみやげ調達としてもオススメした「PEKOE」。
何度も通う、お気に入りのお店デス~^^。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
タイワンには、私が好きなお店やすぽっとは多くありすぎなこともあり。
一度紹介したお店は、なにか変ったことや再訪した時には加筆するだけで、もう一度あらためては紹介はしないことにしているのですが、今回は加筆するには足りないくらいの商品があったので特別にご紹介^^。
 
 
 
①一番左、これは黒糖生姜
なめると結構なしょうがの辛さがあり、ちまたで良く聞く生姜入り紅茶くらいにしか使えないカモ・・・・私には使いにくいカナ?、と思ったのですが。
 
 
コレが結構使える幅アリ!
しかもいちいち生姜をすらなくても手軽に摂取できるのでちょ~便利なスグレモノ^^
タイワンにはこういった便利なしょうがモノ、結構あるんですー(ただ、日本の人が使えるものがあまりないのですが)。
 
煮物に使用したり。
和風マリネなどのドレッシングとして、酢やお醤油と混ぜても美味しくいただけます^^。
(ただし、一度に大量に使わないように注意して下さいー。)
 
 
②その右側は、ネギ油
台湾の宜蘭のネギはとっても質が良く、台湾の人はネギがダイスキ!
火を通してもごま油ほど香りはたちませんが、ネギは生姜同様、体温をあげてくれる大事な食べ物
今健康な人にも継続して摂取したい食べ物デスー^^。
 
 
 
摂取し続ければタイワンの人の様に冬でもダウンにサンダルが出来るかも?!
 
 
 
そして、一番右パイナップルジャム
ヨーグルトにも良く合いますよー^^。
 
 
 
                                              イメージ 2
 
    それにこちらもありました、
   ゴマ油
  
   以前のブログに書いた、
   蒋介石蒋経国が使っていた
   お酢として有名
   「恒泰豊行」の黒ゴマ油
 
   本当はお酢が有名なのですが、
   タイワンのお酢は日本に
   比べて酸味がうすいので、
   いまだに手が伸びませんー。
 
   日本のごま油は白ごまですが、
   黒ごま油はさらに体にとっても
   良いんですよね^^。



 
            しかも香りがとっても豊か^^
 
 
 
 
 
 
 
前回の日記も合わせてご覧くださいー^^。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^