ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

紅麹のれすとらん、でもマルチに楽しめますー^^ ~三鱻食府~

 
       紅麹に興味を持たれた方でも。自分でも作ったり買ったりするにはちょっと・・・・という方に。
                     紅麹料理を多く扱うめずらしいお店デス。
         (紅麹のお話はコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/8418622.html
 
                                      イメージ 1
 
 
 
 
  いつもこの名前を見ると思うのですが・・・・・。
  おいしくなさそうな漢字ですー
  
  タイワンで、キライな漢字、たくさんあり
  ますー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  美食ライターをしているお友達が、
  取材に行ってから気に入ったお店
  なの、と、連れて行ってくれた     お店デスー。
 
  オーナーも、お店で出すものは
  必ず健康食材を使用する、
  やっぱり健康オタク
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
           外見は地元ちっくな街の食堂なのに、
           中はちょっぴりレトロチャイナで、
           観光の方には2度おいしい?
           造り
 
           雰囲気、出ますー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 お店のオススメ人気商品、紅麹炒飯。
 カラダに優しい、紅麹チャーハンです。
 120元。
 
 
 
 
 
                  
 
               イメージ 6
 
  私の好きな青菜、山蘇^^!
  タイワンに来たら食べてみてほしい
  お野菜ですー。
 
  コレも体に良いですよ、ウレシイ
  代謝アップ効果付き!
  (でもこのサクラエビ→は、無い
  方が好きですー)
  
  山蘇。紹介はコチラに^^。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 見た目は肉団子のごっちゃ煮で、おいしく
 なさそうですが(笑)、酸っぱいモノ好きな方
 にはオススメ
 
 すぐきのような酸っぱい白菜のお鍋です。
 砂鍋酸菜白菜獅子頭。320元。
 疲れが取れますー^^。
 
 
 
 
 
                                 イメージ 8
 
 
 
 
    紅糟肉200元。
    紅麹のトンカツですー。
 
    紅麹の味はあまりしません。
    お肉がタイワンらしく薄め
    なのが残念なのですが、
    でもしっかり紅麹を付け込んで
    から揚げています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 小龍包。皮は厚めです。
 でもじゅうぶんおいしいですよ^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酸菜火鍋(すっぱいなべ。専門店に行きたい方はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/602389.html)
に、小龍包に山蘇に紅麹料理。
マルチに食べられるので、日本から来た方をお連れするのには良いお店デスー^^。
東港油魚子と言って、東港の油魚子(カラスミですがさらに脂がのっていて、なかなか手に入りにくい)もあるので、さらに観光の方向けかもしれませんー。
 
 
 
 
 
                            さらにおみやげにはコレ!
 
 
イメージ 5
 
 
値段を忘れました・・・・でも150元?だったカナ?上記の「砂鍋酸菜白菜獅子頭」にも使用されている白菜デスー。お店レジにて購入できます。
おうちでお鍋にも。炒め物にも。
いろいろ使えておいしいですよ、ダイスキです^^。
一緒に行ったお友達、みんな買っていました
(調理方法はコチラでー^^ http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/6674148.html)
 
 
 
 
三鱻食府
台北市紹興南街15號-1
02-2327-8307
11:30-14:30、17:30-21:30
月曜お休みですー。
地図は→コチラ
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^