ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

一度は訪れてみたかった、台中ステキな茶芸館~陶源茗人文茶藝館~

 
台北で人気のレストランやお店など。
発祥が台中なことも意外に少なくない、何気においしかったりオシャレだったり、しかも高級店だったりするお店が台中にはたくさんあるんですー
 
そんな台中で、ずっとずっと以前から一度行ってみたい!、と思いつつ。
台中に行ったとしても、時間がたっぷりないと茶芸館まではなかなか訪れることが出来ず・・・・・
今回ようやく行ってくることが出来ました~
 
 
 
 
 
                         「陶源茗人文茶芸館」
 
 
 
イメージ 1
 
おもてにはパラソル付きのテラス席があり(もちろん誰も使っていませんでしたが)なんだかカフェみたいですね。
三越などの市街地からはタクシーで10分ちょっとの距離。
 
 
 
 
             そう。お目当てにしていたのはこの池のある内装デス~^^
 
 
イメージ 12
 
 
                            やっぱりとってもステキ^^。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 伝統的的な中国風宮殿で、これぞ
 モダンチャイナの原点
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
     水辺で美しい風景を眺めながら、
     のんびり、楽しく、優雅に
     お茶をいただきます^^。
 
 
 
 
 
 
                   イメージ 15 
 
 
 
 
 
  個室や一般席、色々なタイプのお席が
  選べます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりせっかく行ったなら水の上席~!と思ったのですが、この日はなんとなく肌寒い日だったので、個室にすることに。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 水際から少し奥に入るので、ちょっとつまらないカナ?
 とも思ったのですが、
 
 
 
 
 
 
                お部屋の前に敷石が敷いてあったり、
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 小川も流れていたりとやっぱりステキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              それに。個室からでも窓から眺める景色は充分ステキです^^。
 
 
 
 
イメージ 2
 
ほよよん^^
 
 
 
 
 
私にとって茶芸館は食事があまりおいしくないイメージなのですが、ココのお店はセットメニューの他に単品が
充実していてとっても楽しいんデス^^。お食事評価も高いお店ですー^^。
道中の新幹線でちょこちょこつまんできたので、単品を楽しく注文しました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 功夫麺線77元。
 
 
 
 
 
 
 
                                   イメージ 4
 
 
 
 
 
             猪排湯麺150元。
             (猪排は台湾版トンカツ)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 全手工水餃100元。
 専用のたれがついてきますー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
           港式蘿蔔糕60元。
           大根モチのことですー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 煉乳銀絲卷60元。
 揚げパンのようなもので、練乳をつけて
 食べますー。
 
 コドモのおやつみたいですが、台湾では
 ココに限らず人気のメニューですー!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
    竹山地爪條60元。
    サツマイモをフライドポテトのように
    揚げたモノ。
 
    タイワンのサツマイモは日本の
    サツマイモと違って
    しっとり・ねっとりしているので本当に
    おいしいです、オススメ^^。
 
 
 
 
     (しつこく。サツマイモ情報はコチラhttp://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/2629961.html)
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
  ゆっくりと時間が過ぎていきます・・・・・。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
 
            廊下も情緒があってとってもステキでした。
            影で見えるのは昔懐かしい足踏みミシン。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 コドモたちが池のコイにエサをあげて
 いました^^。
 エサはレジで販売しています。
 
 静かなひとときながら、コドモも入れる気軽さが
 やっぱりタイワンのステキなトコロ^^。
 (でも台湾の子供たちはぎゃあぎゃあと
 あまり騒ぎ立てないかもしれませんー。)
 
 
 
 
 
 
台中。ステキなお店がたくさんあります。
茶芸館もココの他にも池の上式。いくつかありますよ^^。
 
 
 
 
陶源茗人文茶藝館
台中市大里區國光路二段223號
04(2407)7669
11:30-21:30
地図は→コチラ
※帰りはお店にタクシーを呼ぶこともできますが、前の通りが大きな通りなのでそこからタクシーも拾えます。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^