ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンファミリーと、ワンディトリップde苗粟

 
我が家のコドモの大の仲良しのお友達は、 もちろんタイワン人
正確に言えばカナダ人。でも見た目はめっちゃタイワン人なヒト
そういう国籍の取り方がたくさんいるお国柄デス^^。
 
 
親の方ももちろん感化されることはたくさんありますが、コドモは小さなころから住んでいるので、タイワン人ののんびりムードはやっぱり肌に合うようで。
なかなかひとりでお泊り出来ないコドモが初めて外泊できたのも、やっぱりそのタイワンのお友達のおうちでした・・・・
 
 
そんなお友達を通し、必然的に家族同士も仲良くなり。
イチゴの話題→イチゴ狩り→最近行ってない、という会話から。
次回にその家族と会った時にはすでにお母さんの右手には台鉄の指定席が・・・・・
行動が早いですー
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 というわけで、早起きはニガテなのに
 勝手に朝7時に指定された電車に飛び乗り。
 
 ゆられること1時間超。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              苗粟に到着ー^^。
 
イメージ 2
 
 
 
            改札を出、さほど用があるわけでもないのにコンビニをハシゴしながらだらだらと。
                         
                         駅前のバスターミナルに到着。
 
 
 
                 イメージ 20
 
     「大湖草莓文化館」までの切符を購入しました。
 
     今日いちにちのスケジュール。
     いったいどんなところに連れて行かれるのか。
     アレンジはすべてタイワンファミリーに
     おまかせ
 
     まったくわからぬまま、さらにバスに40分。
 
 
 
 
 
 
                      着いたところはイチゴの博物館?(みたいなトコロ)
 
                       入り口前のでっかいイチゴ、カワイイデスー^^
 
イメージ 12
 
                                                   大湖草莓文化館
                                          苗栗縣大湖鄉富興村八寮灣二之四號                                       HPはコチラ→http://www.dahufarm.org.tw/wine/
 
 
 
 
                                            
          ココはいろんな面白いものが食べれるのよー^^、と食べるの大好きタイワン人。
                             やっぱり食べ物デス。
     でも、食べるのが大好きな人は一緒に遊んで楽しい~、そんな私ももちろん食べるのダイスキ
 
 
 
 
                      日台両家族、みんなでなにコレ?なにコレ?
              わーわーぴーぴー言いながらも、とりあえずどんどん食べました^^。
 
 
 
イメージ 21
 
 
  こちらはイチゴソーセージ。
 
  本当にイチゴの味がしますー。
  タイワンらしい甘いソーセージで、私はちょっとニガテでしたが、
  コドモは超気に入ったご様子。
  結構な長さの9本250元を2パック、買って帰るハメに
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
  お次は何かと思いきや・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
            揚げイチゴ。
 
            別に油で揚げなくっても
            ・・・・・
    
            でもやっぱり子供たちには
            ウマイウマイ!
            超大ウケ。
 
            チョコシロップと練乳が
            かかっています。
 
 
 
 
                 に。イチゴのつみれ汁ー(もちろんイチゴ味はつみれのみ)。
 
イメージ 25
 
これがイチバンイチゴ味がしなかったかもしれません・・・。
でも見た目はとってもカワイイです
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  そしてさらにはイチゴソーダを飲み。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    どうやらこの後イチゴ狩りが待ってることが判明。しかしこの時点ですでにおなかがいっぱい
 
 
 
                                 イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
  
                  園内にはその他、イチゴカフェに、
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
                    大きなおみやげもの屋さんも何軒もありますー。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
   
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周辺で栽培された新鮮なイチゴを使ったジャムやイチゴマシュマロ、その他思い思いに好きなものを買い物し。
                        
                        
 
                        いざイチゴ狩りへー!
 
 
 
 
 
バスで?タクシーで?
「・・・・・すみれさんは可哀想だからせめて助手席に、ね。」
 
 
 
・・・・・・?????
どういう意味か、わかりませんでしたが・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
                            荷台でした、トラックの
 
 
イメージ 6
 
                                               生まれて初めて乗りました
 
 
 
 
イチゴ狩り農園のおいちゃんに連絡すると、ご丁寧に迎えに来てくれるんだそうです、愛車のトラックで(笑)。
しかも荷台に何人も乗っているというのに結構なスピードで!
これって。見つかったらどうなるんでしょう・・・・・・
 
 
 
降り飛ばされそうになりながら。
でもかなり楽しみながら
そんなしっかりとしたスピードで30分!(も、乗りました。笑)
 
 
 
 
 
                           おいちゃんの農場に到着ー^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
    ココはタイワンオリジナル、ココは日本種、とあちこち説明を受けながら、イチゴ畑をてんてんと。
 
                          かたっぱしから食べまくり^^
 
 
                                 イメージ 8
 
            そんな長~い食べまくり時間にも。
            おっちゃんはせかすことなく、
            気長~~~~~~~に
            つきあってくれますー。
 
            そんなほよよんぶりも、タイワンの
            とっても良いトコロ
 
 
 
 
 
そんなおいちゃんの農園は、海抜750メートルにある馬拉邦山「秀麗農莊」。(苗栗縣大湖鄉東興村上湖71號)
ネット上には優良推薦農場として立派に紹介されている、この道30年以上の優秀農園ですー。
ちなみに紹介ページはコチラ→http://037995028.tw.tranews.com/
畑に使用される水質もとっても良質で、使用農薬も検定済み。
そんな有名農園でも、わざわざ下の街まで迎えに来てくれたり、こうして気長に待っていてくれたり。
 
さすがタイワンですー
 
 
 
 
 
                              摘んだイチゴも。
 
                             とってもキレイ
 
イメージ 9
 
 
 
 
                     続いて、おいちゃん自慢のキャベツ&白菜畑に。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 景色もステキですー、日帰りでこれだけ
 楽しめるなんてとってもシアワセ^^。
 
 両家族でた~くさんのイチゴと白菜とキャベツを
 買って帰りました。
 野菜も甘くてお味噌汁でもとってもおいしかった  デスー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
                      おいちゃんのおうちもとってもほよよん^^。
 
 
イメージ 11
 
                    博物館の展示物みたいでとっても風情がありました。
 
                                ステキ♪
 
 
 
 
 
そしておいちゃんの農場を後にすることに。
で?ココからどうなるの?今度こそタクシー?かと思いきや。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
  またまたおいちゃんのトラックに載せられ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            着いた先は昼食レストラン。
 
 
イメージ 14
 
                                              しかも思いっきり営業時間外
 
                                       イメージ 15
 
 
 
 
        結構有名人が来ているご様子?
       
       麗味客家
       苗栗縣大湖鄉靜湖村下街
       23-18號
       (03)7993587
 
 
 
 
 
 
 
 
    「電車の時間(指定席)があるから急いで-!」と言われて、みんなでもくもく食べ始めることに。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
  
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
  コレはイチゴの酢豚!
  意外においしく箸が
  すすんだ一品。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
急いでかき込んじゃったけれど。
どれもおいしかったですー!
しかも気が付けばおいちゃんと一緒
 
 
お友達家族のおかあさんが、「お昼まだでしょう~?一緒に座って」と、勧めたからデスー。
誰とでも垣根の低さ。
本当にステキだなあと思うタイワンのひとコマです
 
 
 
 
そして夕方、楽しかった一日も終わり。
タイワンファミリーの明るさやおいちゃんのほよよんさ、時間外でも気持ち良く受け入れてくれるレストラン。
そしての苗粟の自然を思い出に。
台北へと戻ったのデシタ・・・・・。
 
 
 
 
タイワンのイチゴは、市場で売られる時期は12月から3月まで。
その大半が、この苗粟・大湖産のモノです。
気を付けて見てみてくださいー^^。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^