ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.4更新)101好きな人に☆101が1番美しく見えるオススメハイキング道 ~象山親山歩道~

 
台北で数多く点在するハイキング道の中で、もっとも101が間近に美しく見える「象山親山歩道」。
101付近での食事や散策前にも気軽に行ける、距離も立地も便利なやまのぼり道デスー^^。
 
 
 
 
イメージ 1
 
  
 場所は101のある
 「MRT市政府駅」の次の駅、
 永春駅4番出口から、松山路を
 進みます
 

 ←「親山歩道」の看板アリ。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
  
     
     駅から10分もたたないうちに
     早くもだんだんと
     山道に。
 
     看板が必ずあるのでわかりやすい
     デスー。
 
 
  
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
  
 
 
  バスの車庫が見えてきます。
  さらに進むと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                遊歩道入口に到着~^^。
              (ココまで駅から約15分)


 
イメージ 17
 
                                         イメージ 18
 
 

     
    おきまりの、しばらくは階段が
    続く、キッツイ道ー・・・・
 
    でも始めの数分がちょっとキツイ
    だけで、「上り」はあまり問題は
    ありません。






台北の遊歩道にはほとんどに階段があります。しかもキッツイのが。             良くコレだけ階段の石を積んだなー・・・・、と、感心するような場所にも階段が多数あります。

台湾旅行で食べ過ぎた方にはゼヒー(笑)
 
 
 
 
     そのつらい階段を数分で、あっというまにひとつの公園に到着。
 
 
イメージ 19
 
 
            その公園を上がってみると・・・・・。
 
 
 
 
 
          すでにこれだけの景色が眺められます~
 
 
 
イメージ 20
 
               
     カウントダウンの花火はさぞやきれいに見えるでしょうね~
 
   ここからの写真は絵はがきやガイドなどにも良く利用されていますー。
  
 
  
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
  ここからようやくハイキング道らしく
  なりますー。
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 2
 
 
 
 
       
     ホンの短い距離ですが、
     洞窟ちっくな道もあり。
 
     わずかな距離でもちょっぴり
     わくわく^^。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
  
 
 
  大きな崖の岩の脇を歩き、
 
 
 
 
 
 
 
                                      イメージ 4
 
 
 
 
      
     木々の合間にところどころに見える
     101を眺めながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

           「6百石」という展望台を目指します。

 
 
イメージ 5


 
イメージ 6
 
         
 
 
   分岐にはかならず看板
   表示がありますー
 
 
 
 
 
 
 
 
           象山の最大名所である6百石に到着~
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
    
   いくつかの巨大石の間から101を
   眺める展望台です。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 10
 
   

  象山は「四獣山歩道」の
  ひとつで、ぞうの他に
  とら、ひょう、らいおん歩道が
  ありますー。
 
  カワイイ^^。
 
 
 
 
   
        カワイイ遊歩道でも。帰りは結構キッツイです
 


イメージ 12
 
  

             降り切ると足がガクガクに。 
 
 
 
イメージ 13
 
     
   遊歩道出口には付近の地図が
   あります。
   ココから101までは 
   地図を見ずとも高い101を
   目指して歩けば、カンタンに
   101付近へ戻れますよ

   歩いても10分ほどの距離。



また、MRT象山駅からのアクセスですと、この入り口から今のルートを逆走して上がるとさきほどの岩場に到着しますー
あの階段の往復も、コレマタかなり良い運動かも(笑)
またこの付近の道路は、ごみごみしていないので、お散歩道としても歩きやすい道デス。
 
 
 
       
    本日の行程(登山道入口~出口まで)、ゆっくり歩いて1時間強なり~。
                とってもお手軽
 
 
 
イメージ 14
 
         
               象山から歩いてくると
       人も少ない方角からの101がばっちり撮れますー
 
 
 
 
               夜もとってもキレイ
 
 
イメージ 15
 
         
         お正月(旧正月)バージョンのイルミネーション。
              可愛いでしょう~?
 
 
 
夜の遊歩道からの101もとってもキレイ~
(タイワン危ないことはありませんが、象山ハイキングは女性同士で夜間はいかぬように・・・・・)
この日はあいにくの曇り空でしたが、お天気が良いとさらに101が美しく見えます^^。
遠く圓山飯店までも見渡せます。
写真好きな方にもゼヒゼヒオススメ^^。


ちなみに。
象山からの夜景でこんな写真も見つけましたー^^ちょ~キレイ!
私も次回、チャレンジしてきますー♪


イメージ 22

 


    後日私も行ってみました、びゅーりほーな夜景を見に!!!


  
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^