ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

行ってきました、新しくなった士林夜市。

 
                      遅ればせながら、リニューアル後一か月。
                        行ってきました士林夜市・美食街
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 今までの劍潭駅前から、基河路をまっすぐ
 1分ほど進んだ場所へ2011.12下旬に
 お引っ越し。
 
 人通りが多くなったために、急遽車道を緑に
 塗ってパイロンを立てる策がとられていました。
 
 臨機応変と言うか、相変わらず計画性が薄くて
 行き当たりばったりというか・・・・・。
 
 でも無いよりは便利デスー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    今までの薄汚かった美食街からはすっかり一新
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                   
  
 
 
                          一階は食べ物屋さん以外
 
 
イメージ 15
 
               窓はないので夏は暑そうですが、とりあえず雨はしのげますー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
  バラマキみやげにも便利な、タイワン定番の激安
  パワーストーン屋さんや、
 
 
 
                        かばん屋さん。
  イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 イメージ 17
 
 
 
  101も入ったタイワンマフラー250元。
  梅が入ってなにげに可愛かったり
  しますー^^。
 
  「加油」はガンバレ!の意味。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 ケータイやカメラケースに使えるポーチは
 150元。
 ちょっぴりキッチュなグッズですー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     脇にはちょっぴり風情ある小道もありました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
                   そしてこちらが地下の、新しくなった美食街
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
           
 
         行った時間の関係でしょうか(6時頃)。写真ほどぎゅうぎゅうはしていませんー。
 
 
 
       かなり良く言えばデパートの食料品の催事場のような雰囲気(かなりひいき目で)。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
  どこもあたらしくて明るいです
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   相変わらず人気の鉄板焼き。
 
 
 
                            臭豆腐も健在~。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
  
  臭ちゃんのにおいは、やっぱり食欲も減退
 
  こればかりはいつまでたっても慣れませんー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
  あいかわらず日本語は
  へんちくりん。
  「え」にてんてんはつきませんー
 
  でもないよりは便利なハズ~!^^
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
   座席も少し増えた気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  でも。全体的にひじょーに小さくなりました・・・・・・
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
  美食街全体の規模自体が非常に小さくなり、
  撤退してしまったお店も多数あります。
  道も、一軒当たりのお店も、非常に狭く小さく
  なりました。
 
  こちらは日本のガイドでは有名な、官財板のお店。
  (直訳すると棺桶パンという意味)
  以前に比べると、なんだかぐっとこぢんまり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前の場所の方が断然活気もあり、タイワンらしさがより濃く出ていて良かった気がします。
無き今となっては、あの汚かった雰囲気がやはりタイワン風情をとても良く出していた気がします・・・・・・
実際移転に関してはそんな観点からもタイワンでは論争になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
                      なんだかさみしいですー
 
 
 
 
 
 
              (って、散々汚いのをぶーぶー言っていたのにごめんなさいー)
 
 
 
 
 
 
でも、初めてタイワンに来た方にとっては、まだまだ断然活気のある名物美食街デス^^。
タイワン人のお友達たちは、やっぱり引っ越しを心配していましたが、この環境を
 
っ越しても良かったみたい~
 
とも話しているので、たぶん大丈夫でしょう~
 
 
 
 
 
それに。
 
 
 
 
 
あっという間に汚くなって、重みも雰囲気もあっという間・・・・・・かも
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
  美食街入り口わきには有名な
  チキンやさんもあらたに出店して
  頑張っていました。
 
  やっぱり超人気
 
 
                                    イメージ 12
 
 
 
 
 
     その信号渡ったお向いさんもいつも
     人気デスー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^