ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

タイワンでやまのぼり!^^ ~MRT石碑駅からの軍艦岩ハイキング~

 
リゾートでも、泳がないでリゾート満喫な人が書く、運動ギライな人にもオススメやまのぼりシリーズ
 
 
 
 
今回は、士林夜市からMRTで四つ進んだ「石碑駅」から始まる、「軍艦岩」を目指すコース。
とっても絶景コース。初級者向きデス^^。
 
 
 
          石碑駅前から無料送迎バスも出ていますが、徒歩10分以内の「榮(民)総医院」。
                  タイワンでも優良病院として超有名。とっても立派
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 病院建物左側をぐんぐん突っ切り、建物裏手の 駐車場へと進みます。
 
 左手に写るこの坂を登ると遊歩道口へと続く道。
 他にもルートがありますが、これがイチバン
 わかりやすいカナ?
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 登ってすぐ道が分岐しますが、トンネル方面へ
 進み、ひたすら上ると。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 遊歩道入口へ到着~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 この軍艦岩を目指します^^。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
          しばらく登り階段が続きます、それでもさほど
          きつく・長くはないので、休みながら
          のんびり、ゆっくり上ります^^。
 
 
 
  
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 遊歩道入口自体少し上がったトコロから
 始まっているので、少し登っただけでも結構な
 見晴らし^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               ゆっくり上っても30分程度で到着~、これがその軍艦岩!
 
 
イメージ 20
 
                   右端に写る、崖上にせり出す大きな岩が軍艦岩。
             とっても大きな岩で、気を付けているとMRTからも見て取れます。
                           結構な迫力がありますー^^。
 
 
 
                            その軍艦岩上から・・・・。
 
イメージ 3
 
      
        この日はあいにくの曇り空でしたが、それもまた雲海がとても美しく、素晴らしい景色
 
                        ね?行きたくなったでしょう?(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
   遠くに見えるは
   文化大学。
 
   雲もとってもキレイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  広く天母エリアを始め、
  淡水河まで眺められます。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイワンに住んでから行動パターンや考え方ナドナド。
色々なコトが変わりましたが、そのひとつ。すっかりやまあるきが好きになりました。
とにかくとっても手軽。そしてとってもキモチが良いデスー^^。
また、手軽に良い気が取り込めます^^。
タイワンの人がとっても気にする「」、それもいまやすっかり影響されていますが、こういった高い場所などの「」が良い場所に行くこともとっても大事なんだそうですー。
運気があがりますー^^
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     ↑同じポーズですが別の人
 
  
                      やまあるきに行くと、どこにでも気持ちよさそうに
                周りを気にせず体操を楽しむタイワンの人を何人も見かけます^^。
 
 
 
 
 
 
                   そんなのんびりしたタイワン人の空気もコレまたなんとも。
 
 
 
 
 
                            ほよよんタイワンデスー^^。
 
 
 
 
 
 
 
        下山は、不安な方は今来た道を戻るのがMRTにも近くて一番わかりやすいと思いマス。
             それでも他に別の降り道が3本あるので、降りてみたい方はコチラ^^。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 榮総医院方面へはお隣同士、下る道が2本あります。
 どちらをさがってもちゃんと公道にたどりつけます。
 
 台北には多くの遊歩道が点在していますが、必ずどこかに
 つながっているので心配はいりません。
 また、人影まばらでも怪しい人もいませんー。
 (だからと言って若い女性一人で行くなど、常識範囲で
 行動してくださいー。)
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
     ちょっと写真では見にくいのですが、
     榮総医院がとっても大きいので、それを
     見ながら降りれば心配ないデスー。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
  途中お寺の看板が出て。
 
 
 
 
          
         入って良いのか?と思う、別の意味怖そうな
                 お寺を突っ切り。                                           イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          
                             下に下がりますー。
 
イメージ 14
 
                                 意外と急。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 最終的にはバスも通る公道に出ますー、
 榮総医院までココからは徒歩5分程度の距離。
 
 
 
 
 
 
 
 
幼稚園のお子さんでも頑張れるコースです。
眺めが良くて、のんびり歩いても1時間半程度の距離なのでとってもオススメ^^。
 
 
 
以前、何を血迷ったか大嫌いな早起きをして朝5時起きして登ることにチャレンジしてきました
それでもタイワンの人はたくさんいましたよ^^。
 
そして。夜中街頭なしでも意外と明るいんですねー^^。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^