ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.1再訪)おみやげにも楽しい食材イロイロ ~PEKOE~

 
(最新再訪年月日 2016.1)
 
 
 
        先日お友達に連れて行ってもらった「PEKOE」。
        紅茶のオレンジペコからついたお店のお名前通り、
           紅茶を中心に取り扱うお店デスー。
 
 
イメージ 1
 

 
  タイワンで美食作家で有名な方が好きなモノだけを集めて開いたお店です。
           女性には何かとワクワクする空間
 
  
 
                                  イメージ 9
 
 
  
   オーソドックスな台湾産の
   ドライマンゴー(125元)や。
 
 
 


 
 
イメージ 10
 
 
 
 龍眼。
 その他、グアバやパイナップル
 ナドナドのドライフルーツパック。
 
 値段も重さもお手軽おみやげと
 して重宝しますー^^。
 
 
 
 
  
      ドライフルーツ中でも、おおおっ?!と目に留まったコチラ。
 
  
 
イメージ 11
 
 
          ドライライチ!なんと皮ごとドライ!
 
 
 
ためしにひとパック、購入してみました、結構入って170元(でもカラも大きい)。                      
味はなんと表現したら良いのか・・・・・でも普通にドライフルーツ、ですー。
あまり見かけたことがないのでおみやげには面白いかもしれません。
主人の母は珍しいものが好きな人なので、次回のおみやげのひとつにランクイン、デスー
 
 
  
 
                                   イメージ 12
 
 
  
  こちらの「在欉紅」という
  メーカーのジャムやソース。
 
 
 
 


 
 
イメージ 13
 
 
  以前美麗花園ホテル内などでも
 販売があり、いくつか購入した
 ことがありました。
 
 日本にはないグアバ(芭樂)などの
 ジャムも取り扱っていて、それも
 結構美味しいですー^^。
 
 
       

                                   イメージ 14

 
     他のメーカーですが
    パイナップルのジャムも
    売ってました。
    なかなかおいしそう
    ですー、次回チャレンジ
    しますー^^。
 
 
 
 
 
              「恒泰豊行」の「高級香酢」
               これもちょっと特別
 
 
イメージ 15
 
 
      なんと蒋介石蒋経国が使っていたお酢として有名デスー。
             こちらも次回チャレンジ。
 
 
 
 
実はタイワンの酢は、日本の酢ほどあまりすっぱくないんですー・・・・。
餃子や小龍包を食べた時にお気づきの方も多いハズ。
私はすっぱいものが大・大・大好き!なので、もしかしたら物足りないかも・・・・と思い、今回は購入を見送りました。
近くチャレンジして、更新しておきますー^^。
 
 
 
 
 
     そんな酸っぱいモノ好きが購入してハマっているこの紅茶。
 
 
イメージ 16
 
        
             ハイビスカスの紅茶^^。
 
 
ハイビスカスティーは、ハワイなどで多く見かける鑑賞用のハイビスカスではない種のガクの部分を乾燥させたモノ。
ビタミンやクエン酸を多く含み、美肌&むくみ&疲労回復に効果大!^^
クレオパトラが美貌と若さを保つために常飲していたと言われいますー
ひとふくろ120元。
 
 
                          イメージ 7
 
 
 
  
  お湯を注ぐ前はこんなカタチ。
 
 
 
 
 
 
 
   3個ほどカップに入れてお湯をじゃー!、だけで出来上がり~^^
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 色もルビーレッドでとっても
 キレイ
 飲む気分もあがりますー^^。
 
 
 
 
 
 
       
 
ただ、そのままだと相当すっぱいですー
私はドライクランベリーを数粒入れて飲むのが好きなのですが、まったく甘くもならないほどの酸っぱさです。
ハチミツやお砂糖などを足すと、あまずっぱいおいし~味になりますよ^^。
 
 
 
                                 イメージ 2
 
   その他にもたくさんの
   オリジナルテイストの
   紅茶の販売があり。
    
   大きさも缶だったり
   パックだったりと
   結構便利デスー^^。
 
 
 
  
 
               この日はこちらも購入。
 
  
 
イメージ 3
 
         
               台湾花蓮蜜香紅茶

ハチミツ紅茶だそう~。
連れて行ってくれたお友達のお目当てがこの紅茶だったので、私もつられて買ってみることに^^。
                  
 
お試しで、一番小さな50g260元を購入しましたー。
甘くないのに香りも味も、ほんのりハチミツ味。
これもちょっと珍しいですね。
おみやげにも楽しめそうなモノがたくさん!^^
 
 
 
          店内で販売しているお茶を、店内でも楽しめマス^^
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 

   お店の絵はがき(フリー)も、
  ステキです^^。
 
 
 
 
 
 
 
  
PEKOEのその2もありますー^^。
 

 
 
PEKOE
台北市敦化南路一段295巷7号
02-2700-2602
11:00~20:00
地図は→コチラ
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^