ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

(2016.2再訪)お肌、ぷうるぷる^^。濃厚鶏スープ ~雞窩~

 
 (最新再訪年月日 2016.2
ほぼ毎月、定期的にいただくようになった定番スープデスー^^。
2012.2は初回と同じメンバーで再訪し、キノコ味をオーダーしましたが・・・・やっぱりベーシックな鶏湯の方が味も濃くておいしかった、と。
一同、同じ感想デスー。)
 
 
 
 
            たかがスープとあなどるなかれ~^^
  今回、タイワンのお友達にご招待され、目からウロコだったこのお店。
                              
                 鶏窩
 
イメージ 1
 
      
        外はなんだか大したことないフツーのお店でも
 
  
               中は意外とキレイで。
  
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                   イメージ 8
  
 


  ほとんどが個室の割に、    
  お値段はリーズナブル!
  オトク感があり
  ますー^^。
 
 
 
 
 
  
タイワンでは、疲労回復や栄養補給には「鶏精」と言って、鶏のエキスが一番回復に効果を発揮すると言われています。
とっても重宝されていますー^^。セブンイレブンなどでもこの字の栄養ドリンクを見かけることができます。
昔日本でもあったようなユンケルなどの滋養強壮品はいわゆる体力の前借りだそうで。
疲れには何と言ってもトリがイチバン!なんだそうデスー
 
 
 
 
           お店の看板メニュー、砂鍋土雞湯
 
イメージ 9
 
               このチキンスープ。
         とってもおいし~!とっても濃厚
    多分380元。(ごちそうになったので値段は覚えていませんー。)
 
 
運ばれてきたこの時点で、すでにコラーゲンの膜がタップリ~。 コラーゲンが超・超・超いっぱい!^^
 
本当にただのチキンスープと言ってしまえばそれまでですが。
いえいえ、何時間も何日も、手間ヒマかけないと出ないコクなんですー、なかなかないんですー!
他のタイワン人のお友達とともに大絶賛
体もとってもあったまります
それになんといってもお肌にもとってもよろしいんデスー  
 
 
 
その後、お友達は「白湯」と言って、ダシのスープをお店にオーダー。
もとの砂鍋土雞湯が少なくなり始めると白湯を足してもらっては量をかさましー(笑)。
私は「もったいないー!せっかくの味がうすくなる―」と、反対したのですが・・・・結果。最後の方は薄めてちょうど良い感じに。


 
イメージ 5
                                              
 
           薄めると、全く色が変わりますー。
   
        
お鍋自体はさほど大きさはないのですが、やはり濃厚なだけに何人かでシェアしたほうがベストデスー。
2~3人カナ?
 
 
とにかく自宅では出せない味デスー、元気も出ます、肌にもカラダにも!  
今回は初めて訪れたので、私の希望でキホン味をオーダーしましたが、キノコ入りやフカヒレ入り!なんていうメニューもありました。
次回はフカヒレ。行きたいですー
 
 
その他メニューには150元、200元ごとに選べる料理があり。
しかも、大・中・小と、サイズも選べマス^^。
 
 

イメージ 10
 
 
 
 
  
 クラゲのあえもの
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
    酸辛花枝
    (イカをすっぱからく
    味付けしたもの。)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  豆苗炒め
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
     
   コレは豚のひざ?とか
   なんとか言っていました。
   タイワンの人、好きですー
   このテのグロ系・・・・
   
    私にはニガテな味・食感
   だったので、名前は聞いて
   いませんー
 
 
 
  
 
たかがスープと思わずに。
ゼヒゼヒ足を運んでみてくださいー、なかなかクセになる味デス。
何人かで行って他のお料理も食べると言うより、お持ち帰りやひとりでスープだけを飲みに行くのもいいなーと思いました。
 
 
 
 
お友達。お肌がとってもキレイです
 
 
  
 
鶏窩
台北市敦化南路二段81巷63号
(02)2704−3038
地図は→コチラ
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^