ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

おみやげにも^^。メイドインタイワンぐっず~

 
開催前からずっとチェックして楽しみにしていた「台北世界設計大展」。
 
9月30日から国父記念館前の「松山文創区」という場所で始まっています。
この10月22日から、南港の会場と101脇の世貿展1館でも開催されています。
 
 
イメージ 1
 
                    これは101隣の世貿展1館の様子デス。
            松山エリアと違って全天候型なので雨が降っても見やすい会場です^^。
 
 
 
                   世界設計大展に関係があるような無いような?
                   デザインがカワイイグッズがたくさんのショップ、
                          「台湾特色好禮店」。
                プレゼントにも良いステキなタイワングッズのお店、と言う意味。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 世貿展1館入口、1階にあります。
  
 なかなか楽しいお店デス^^。
 デザインがステキなものがたくさん!
 
 おみやげにも便利なお茶やちょっとしたお菓子を始め、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                お花の形のコースターや
                おしゃれなきゅうす。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 モダンチャイナなペン立て。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
           これはタイワンのお店の必須アイテム
           でもある、台湾ならではの名刺立て。
           チャイナ服のオブジェで名刺を支えて
           います。
  
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 故宮博物館のショップでも人気な、
 私もひとつ、持ってますー^^。
 タッセルがカワイイです
 
 
 
 
 
 
と、寄り道しましたが。
このショップは通年あるショップなので、なにかのときに覚えておくもの良いかもしれませんー
 
 
 
 
                       楽しみにしていたデザイン博
           やっぱり女性ならば楽しみなのはインテリアやキッチングッズナドナド
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 大好きなカワイイチャイナインテリアのコーナーも
 ありました^^。
 
 欧米人の人が熱心に写真を撮っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            イメージ 16
 
                                     
 
 
 
                       茶器。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 きゅうす?ピッチャー?カワイイデス^^。
 
 我が家の食器も洗いにくいものがいっぱい
 
 
 
 
 
 
 
                                  イメージ 3
 
 
 
 
 
 そんでもってコレはきゅうす?の、バッグ?
 やっぱり見るだけでも楽しいですー^^。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイワンの人の洋服やファッションセンスは結構?かなり?とんちんかんですが(笑)、それでも日本にはないおしゃれなデザインを持つお店が多く、個人的に大好きなお店がたくさんあります
 
また、お店やおうちの家具のインテリアもとってもステキ^^(な、お店も中にはある、という意味)。
デザイン賞も意外と多く受賞しているんですー^^。
そんな意味もあって今回のデザイン博はとても楽しみでした。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
  これはお茶でおなじみの「天仁茗茶」の
  パッケージらしいです。
 
  こんなステキなデザインのものが
  あったとはー
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                                 主婦目線?
  ピクニックで手を汚さずにジャムを
  塗れるらしい・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               でも「デザイン博」なので、実際は男子系のモノもイロイロありました。
 
 
 
 
                                 イメージ 6
 
 
 
 
   日本の東海大のブース。
 
  ホンダや自転車のGIANTなどがこぞって
  このようなデザインを発表していました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
  ・・・・・車?ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      イメージ 8
 
 
 
 
 
 
            スキニ―プレイヤーとありましたー。
            肌に貼れるらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
  I phone腕時計版。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                              オ・マ・ケ 
 
 
イメージ 14
 
 
多くの人が行きかう展示ブースでお弁当を座り込んで食べれる辺りはさすがタイワン人ですー。
まったく人目を気にしないというか・・・・・というかこういうブースで食べてて良いんでしょうか
 
 
 
以前、ショッピングモールの美麗華(ミラマー)のお洋服売り場で。
売り場のおにいちゃんがお誕生日だったらしく、隣の売り場のおねえさんたちが突然お誕生日ケーキを持って来たと思いきや(この時点ですでにビックリですが)。
ろうそくを立て始め、火をつけてお歌を・・・・・
 
 
 
 
消防法、平気ですか―?(笑)
 
 
 
 
 
世界設計大展(10月30日まで)
世貿展1館
台北市信義区5段5号
地図は→コチラ
 
※松山区は信義区光復南路133号、南港展覧館は南港区経貿2段1号4階です。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^