ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

見てね~!^^~NHKのど自慢☆イン台湾!~

 
今週土曜日(10月29日)。
日本時間19:30よりNHK総合にて、NHKのど自慢イン☆タイワンが放映されます
(タイワン時間は18:30より。)
 
 
知り合いの関係で、公開収録をちょっぴりのぞいてきました^^。
 
 
 
イメージ 2
                                          (国父記念館からの公開収録デスー^^)
 
 
海外のど自慢は6年ぶり、12回目の開催にあたります。
予選応募者総数は1480組と海外開催では過去最多! 
NHKの方々もその応募の多さに大興奮!だったようですが・・・・・予想をはるかに上回る応募総数や、予選にも参加できない人がのど自慢事務局に詰めかけた、ナドナド。
当日の整備も合わせ、ご苦労も多かったようです。
(場内の写真撮影も厳禁!
隠し撮りも徹底的に注意されていました。
予選までしか通過できなかった方には可哀想な気もするのですが・・・・・国営NHK。仕方がないですー、スタッフの方々はピリピリしていたようでした。
そんなご苦労があったにも関わらず。日本人でも平然とブログに掲載されているかたもいるようデスー)
 
 
 
そして、こののど自慢。
実は知られていない方の方が圧倒的に多く・・・・・・。
 
 
 
・・・・・みんなが知っていたらどうなっていたのでしょう・・・・・
 
 
 
 
本選へ出場された方々は、予選の個性的なタイワンの方々に比べるとちょっぴり地味目に。
ゼヒゼヒ放送していただきたかった方々がたくさんデシタ
 
みなさん本当にどの方も、やる気満々!
タイワンらしく、のど自慢大会というよりも終始会場がやけに広いカラオケ大会のようなアットホームな和やかな雰囲気で。とっても和気藹々^^。
うたう人、見てる人。
みんながとっても楽しんだ、そんな公開録画だった気がします。
 
 
 
 
当日はカンタンな台北の紹介や、子供たちによる台湾部族の踊りなども放送されます。
通常ののど自慢と違って時間帯も特別なら、時間も拡大枠で73分!
 
 
 
 
今まで。
中国大陸との国交関係もあり・・・・・なかなか開催が難しいとされてきた、「NHKの」のど自慢大会。
民国100年に。震災の、多額の義援金の後に。そして長い歴史的な面からみても。
 
 
 
 
開催は、とても感慨深いものでした
 
 
 
 
こんな記念すべき会を見ることが出来たこと。
さいころから慣れ親しんだ、あのオープニングの曲を海外で、しかもタイワンで聞くことが出来たのは、本当に感慨深いものがありました
 
 
 
感謝の意味も込めて。
ゼヒゼヒ見てあげてくださいー^^。
徳田アナも、タイワンの人は目がキラキラしていると、とても感動されていましたよ
土曜日はおうちに帰りましょう^^。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
予告動画も見れます。見てくださいー^^。
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^