ほよよんタイワン        ~きまま台湾・街散策~

ヤフーブログからお引越し。タイワン在住15年、中国語も話せなければ友達もいない住み始めの頃から、前向きに明るくほよよんと暮らせたのはタイワンの方のおかげ♪そんなタイワンへの感謝ブログデス^^、住んでる目線ならではの、詳しいタイワンの情報をご紹介♪

おうちでカンタンクッキング☆タイワン料理^^

 
                   我が家の好きな中国料理のひとつ、酸菜牛肉。
                    おうちでとーってもお手軽に調理できます^^。
 
 
イメージ 1
 
       いろいろなメーカーがありますが、コレはオーソドックスな「寧記」の酸白菜(白菜の酢漬け)。
 
 
軽く絞っても。そのまま中身のつゆも使っても。
好きな酸っぱさによって調整して使います。
我が家は酸っぱいもの好きなので、つゆまで使っています。
 
 
 
 
 
 
                     ごま油で、醤油とお砂糖などとで炒めます。
                           具材は好きなものを
 
 
イメージ 2
 
我が家は野菜中心なので、この日は少しの豚肉にタケノコ、ニンジン、キャベツ(もしくは小さく切った白菜ナド)で炒めました^^。
鷹の爪も少し入れて、ピリカラすっぱい味にするとまたオイシイです
 
 
 
 
袋の写真にもあるように、酸菜鍋にも最適ですー^^。寒い季節にゼヒどうぞ。
(自分で作るのが面倒な方はコチラへどうぞー。http://blogs.yahoo.co.jp/taipei_yacchan/602389.html)
日本へも持ち込み可ですよね(きっと)。
タイワンの味をゼヒご家庭で^^。
裏面に中国語ですがレシピが書いてあります(中国語がわからない方でも漢字で解読できると思いマス)。
 
 
 
 
 
スーパーやデパ地下の冷蔵コーナーナドで。購入できます^^。
 
 
 
 
 
ほよよんのんびり。
ひとりでも多くの方に情報を。
\¤\᡼\¸ 7よかったらぽちしてください^^